今日は、お盆休みが明けたばかりというのに、旭川地裁で証拠調べがありました。

事件の内容は、かなり個人のプライバシーにわたるものゆえ省略しますが、2時間余かけて原告(妻)と被告(夫の不倫相手)、証人(夫)の各尋問を終えた後、さらに1時間余にわたる和解協議を経て、勝利的とも言える和解が成立しました。

そこで、かねてから行ってみたかったカレー専門店「アジア金星堂」に、依頼者(原告)と、傍聴応援に来てくださったそのご友人をお誘いして足を運びました。

スープカレーの発祥地は札幌と言われ、あちこちにその手のお店が出来て玉石混淆ですが、旭川では未だ珍しいのではないでしょうか。

が、お店のHPは未だ見当たらないものの、あちこちのHPやブログ上で紹介され絶賛されているだけあって、本当に美味しかったです。

例えば、「食べログ北海道」とか、「ステキ伽哩のさんぽはステキ」(全国カレー食べ歩きブログ)、「FFM北海道情報局」などなど。

ちなみに、私がいただいたのは「スラバヤGT」といって、ココナツミルク入りのチキン野菜カレーに、何とイカゲソがでん!と乗っかっているもので、お値段は¥1100。
おまけに、ジンジャーエール(何と1瓶¥100とお得!)をつけました。

旭川市内及び近郊にお住まいの方、所用で旭川にお越しの方、一度お試しあれ。
ただし、マスター1人で調理と接客を兼ねているため、我々3人に続けて、2人のお客さんが別々に来た後は、新たに来られるお客さんを断っていました。
お食事時を外した方が確実に食べられるようです。

で、お口もお腹も満足して、旭川駅から特急に乗り、札幌駅に着いたらもう8時半近く。
とても疲れたので、事務所に立ち寄らず直帰すべくタクシーに乗った後で、今夜は保育園のお迎え当番だったことをようやく思い出し、大幅遅刻でお迎えに向かったのでした・・・。