2009年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
09年03月20日 23時40分00秒
Posted by: kanemitsu
 弁護士に電話をしたとき、事務員さんが出られて、「今、打ち合わせ中なんです。」と言われることがよくある。
 各弁護士の方針で、打ち合わせ中には電話に出ない人と打ち合わせ中でも電話に出る人がいる。
 私は後者。急ぎの打ち合わせのとき以外はすぐに出る。基本的に1日中、朝から晩まで打ち合わせが入っているので、「後で電話をします。」と言ってもいつ電話ができるか分からないし、相手方と入れ違いになるときも多いから。
 皆さんは、どうされてますか?
 
09年03月19日 23時34分16秒
Posted by: kanemitsu
 最近、また、めちゃくちゃに忙しいです。
 こなしてもこなしても仕事がある、、、。
 もともと朝ご飯を食べないんですが、最近は、昼ご飯を食べる時間もない、、、。夜に弁当を注文して食べるくらい。
 もともと超ロングスリーパーで、よく寝ないと全然ダメな私が、最近は、だいたい午前2時頃に寝て、午前8時ころに起きる生活で、6時間睡眠が続いている。しかし、全く眠くはない。少食にすると、消化酵素が使われないので、睡眠時間が少なくて済むらしい。
 しかし、さすがにこれはやばい、、、。
 
追伸 一太郎と東大合格のブログ、もう少し先に記事を追加しますね。


 
09年03月01日 22時44分00秒
Posted by: kanemitsu
 みなさんは、ワープロソフトは何を使っていますか?私は、一太郎。
 我々弁護士、裁判官、検察官は、司法研修所で一太郎を使っていた関係で、一太郎を使っている割合が非常に高い。しかし、今、多くの人がワードを使っており、悲しい限りである。
 私の顧問先でも一太郎を使っているところは少ない。しかし、一太郎利用者からすると、ワードは使いにくくて仕方がない。
 よく仕事を一緒にする人には、一太郎を買ってもらうこともあるが、実際に使ってもらうと「一太郎の方がすごく使いやすい!」と言ってくれる。うちの事務員もうちの事務所に入って初めて一太郎を使うケースが多いが、ワードよりずっと使いやすいという。
 一太郎の良いところ?それは挙げ出すときりがないが。今後の記事で紹介したい。(atokも最高である。)
«Prev1Next»