2009年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
09年09月26日 11時29分22秒
Posted by: kanemitsu
 ある方から私へのメールを以下に記します。本当にそのとおり、、。

「ダムの問題もそうですが、沖縄では米軍基地の移転(海の埋め立て)により綺麗なサンゴがなくなり、世界に誇れる透明度の高い沖縄の海をなくするような計画もあります。
 私は近い将来、役員退任後は後世に沖縄の綺麗な海を残すためのボランティアを人生最後の仕事にして、自分が癒された沖縄の海に恩返しができることを夢みています。
 ダム問題もそうですが、人々が幸せに生活するためには本当に何が必要であるか、その為に今、生きている人々が何をして、後世の人間に何をのこすかをもっともっと真剣に考え、我々貧乏人が収めた税金をどのように有効に使うのか?について政治に携わる人、その政治家を取り巻く利権者も真剣に考えるべきだと思います。
 今ならまだ間に合います。
 その為に小川先生や玉木先生には頑張って頂きたいと思い、期待しているところです。
 年寄りの古いタイプの政治家ではしがらみが多くて出来ないと思っています。」

09年09月23日 17時31分56秒
Posted by: kanemitsu
 高松のシンポも満員で、素晴らしい内容のシンポでした。
 皆様、ありがとうございました<(_ _)>。
09年09月23日 11時40分46秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、小豆島で開かれたシンポでは用意した160席では足りず、大盛況でした。
 選挙前は、推進派から圧力がかかり、これほど人が集まることはなかったらしいですが、民主党が大勝したことにより、だいぶ、風向きが変わってきたみたいです。
 行政の反対派に対する姿勢も随分変わったそうです。
 宮本さんの講演は予想どおり、とても良かったです。「子や孫のために頑張るんだ。」という宮本さんの言葉は「そうなんだよ~。」ってつくづく思いました。
 漁師さんが言っていましたが、吉田ダムが完成して、吉田ダム河口付近では魚や貝の量が激減し、川も汚くなったそうです。また、苫田ダムができてから、のりの色落ちが激しいようです。
 また、海砂をとり、ダムで土砂が海に流入しなくなり、海岸線がどんどん浸食されてもいるそうです。
 子孫に借金とコンクリート要塞と自然が破壊された国土を残す。
 本当にあってはならないことだと思います。
 今日も13時からシンポです。
 参加してくださった方、本当にありがとうございました<(_ _)>


 
09年09月21日 13時37分32秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、高松ギャンブラーズアノニマス(GA)の5周年記念会議に参加した。
 ギャンブラーズアノニマスは、ギャンブル依存症の人たちの自助グループ。
 ギャンブルをする人は、自分がギャンブル依存症だと言われると、そうではないと「否認」するらしいが、借金をしてまでギャンブルをする人は明らかに依存症。
 そういった人たちがギャンブルから抜け出す方法は、12段階くらいのステップがあるらしい。
 そのステップの中で、自分が信じる神を意識するというのがあった。この点、私は無宗教だが、何がしか神様のようなものがあるとは思っている。やはり、人は、悪いことをしていたら、死後、地獄に堕ちると思う。(話は違うが、寒霞渓という大自然を破壊して、ダムを造るのも大きな罪だろう。)
 また、ギャンブル依存症の人の体験談を聞いていて、「嘘」というのが、一つのキーワードと感じた。家族に働きに行くと言ってパチンコをする。参考書を買うと嘘を吐いてパチンコをする金をもらう。
 嘘を吐くと、結局、自分で自分の首を絞めることになる。嘘や隠し事がないのが、人生を誤らない一つの大きな方法だろう。
 なお、家族のギャンブルでお困りの方は、ギャマノンという自助グループがある。
ギャンブルばかりしていた夫が変わったという家族の体験談がとても良かった。

 ギャマノンの開催は 第一 、第三、第五 木曜日 19:00~21:00
 会  場 香川県高松市錦町1丁目20-11
        高松市男女共同参画センター
 
 GAの連絡先は ga-happy-takamatsu@ezweb.ne.jp



 
 
09年09月17日 22時47分47秒
Posted by: kanemitsu
 私は弁護士と医者はとてもよく似ていると思うが、日々の弁護士業務を通じて、医師の能力と情熱の格差をとても実感する。
 しかし、同様に、弁護士の実力差もはなはだしいものがある。
 悲しい限りである(T_T)
 
 
09年09月17日 21時59分47秒
Posted by: kanemitsu
 9月23日、13時から 香川県民ホール(アルファあなぶきホール)にて、国土交通省で、ダム行政に携わっており、今、ダム問題で活躍されている宮本博司さんを招いて、新内海ダム問題について、シンポジウムを開催します。
 新内海ダムについては、ちょっと勉強すれば、全く必要のないダムだと言うことが誰しも理解できるダムです。
 しかし、県は多くの住民が賛成しているとして、事業を強行しようとしています。しかし、元々は9割の住民が反対でした。しかし、反対派に対する圧力によって(反対派には「月夜の晩ばかりじゃないぞ!」という脅しの電話もかかります。)、反対の声を上げられないように仕向けられてきました。
 県や政治家は住民や、将来の県民、国民の声に耳を傾けてもらいたいと思います。
 多くの方々の来場をお待ちしております。

・・・・・・以下、新内海ダムについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(平成9年の吉田ダム完成による貯水量の飛躍的増大)
 小豆島では平成9年に、内海ダム北方約6キロの地点に、総貯水量236万㎥にも及ぶ吉田ダムが完成し、このダムの完成で小豆島全体のダム総貯水量は161万㎥から397万㎥へ約2.5倍に増大しました。
 他方小豆島全体の水使用量は横ばいが続いているのです。その結果もはや小豆島ではこれ以上水源の確保の必要性はないといわれています。
 また利水部分に関するダム建設費用が水道料金に跳ね返ることになります。
(寒霞渓の大自然) 
 寒霞渓は瀬戸内海国立公園の一角を占めており、日本三大渓谷美の一つとされいます。その景色は、見るものに感動を与えます。
 しかし、その寒霞渓の展望台のすぐ目の前に、四国最大の早明浦ダム(堤頂長400メートル)より長い堰堤(447メートル)をもつ巨大なコンクリート壁が出現するのです。
 我々は、よく早明浦ダムが干上がった映像を目にしますが、新内海ダムの平均貯水率が50%以下とされる中、あの悲惨な光景が寒霞渓の眼下に広がるのです。
 これでは日本の貴重な財産である寒霞渓が台無しです。
 かつて、地元新聞社(四国新聞)が内海ダムの特集をした際、担当記者が末尾に「なお、寒霞渓は地元だけの財産ではないことは忘れないでほしい。」と記していましたが、日本が誇れる寒霞渓を一時のそして特定の業者の利益のために壊しては決してなりません。
 今、建築業界は大変な不況にさらされており、のどから手が出るほど、工事が欲しいのは分かります。この点、政府は福祉に転換できるようにするなり、何らかの手立てを講ずべきでしょう。
 しかし、今、ダムを造ってしまえば、元通りの自然には決して戻りません。
 
09年09月14日 20時52分00秒
Posted by: kanemitsu
おか泉.JPG



先日、何年ぶりかに「おか泉」に寄った。
高級系うどんの中では、ぴかイチ!
うどんは伸び伸び系の腰があるうどんで、太め。めちゃ美味しい。
さすがの味(^^)。
左の写真はおか泉の天ぷらぶっかけ。



また、この日、日の出製麺所にも初めて行った。
(↓↓↓は日の出製麺所のテーブルの上)
この雰囲気、最高ですね~(^^)。
日の出製麺所も伸び伸び系のうどん。
ただ、太さはちょっと細め(中くらいと言うべきか?)。
でも、うどん屋に150軒は行っている私でも食べ方が分からな~い。
まごまごしていると、前に座ったカップルがいろいろと教えてくれる。
ネギが置いてあるんだけど、どうやってネギをかけるのかと聞いたら、
机の上に置いてあるハサミで切って入れるんだそうな、、、。
さぬきうどん巡りは、こういった非日常なところがいいんだよね(^^)!!!
日の出製麺所.JPG
09年09月14日 20時03分00秒
Posted by: kanemitsu
 一昨日の金利引き下げ集会だが、香川県ではこの手の集会には民主党を始めとする議員が多数来てくれるが、自民党議員は1人も来てくれない。
 しかし、一昨日の集会では、後藤田正純衆議院議員(自民)が挨拶をしてくれた。彼は自民党の中では、ピカイチの政治家である。
後藤田正純.JPG
 彼は、金利引き下げに大いに活躍してくれた政治家であるが、当時、彼の自宅、彼の実家、奥さんの実家等に「月夜の晩ばかりじゃないぞ。」という電話がかかってきていたらしい。しかし、SPをつけると言われたとき、彼は「自分はいいから(当時、彼と組んで、金利引き下げに動いていた)担当の官僚3人にSPをつけてくれ。」と言ったらしい。官僚達も脅されていたのだ。
 久しぶりに聞くいい話である。
 自民党も彼のような政治家を重用しないと再生は無いであろう。
 後藤田議員、頑張って!!
 
 
09年09月13日 23時29分19秒
Posted by: kanemitsu
 最近、本当に過払い案件に関するテレビコマーシャルやラジオコマーシャルがすさまじい。
 東京や大阪で事件を受けて、香川の依頼者が香川県でしか裁判を起こせない場合、彼らはどうするんだろうか?香川で裁判を起こすんだろうか?裁判をしたくないから、低額で和解をしたりしないんだろうか?また、あまりに相談が多すぎて、手を抜くこともあるのではないんだろうか?
 当事務所にも6人の弁護士がいるが、当事務所でもみんな大忙しなのに、あれだけ宣伝すればめちゃくちゃな数の弁護士が必要なはずである。どれだけの数が揃っているんだろうか?判例等をよく勉強して、裁判で争うべきはちゃんと争えているんだろうか?

 私は弁護士になってこの方、いい仕事をすることが最大の宣伝と考えて一所懸命に仕事をしてきた。その結果、口コミで、依頼者は増えつづけ、当事務所は四国では最大の事務所になった。(日曜日の夜の今も仕事に追われている、、、(T_T)。)
 しかし、あれだけ宣伝されると消費者としては、その事務所がいいのかと思うだろう。
 今後、過払いに限らず、弁護士業界も宣伝合戦になるんだろうか?依頼者から受け取った貴重な報酬が宣伝に消えていく。だから、勢い効率的に金を儲けようとする。
そうなると手抜きをしようとする輩も当然出てくるであろう。
 宣伝解禁の際には、日弁連でも多くの議論があったが、再度、議論し直してもいいのではないだろうか。
 弁護士はやはり、いい仕事をして口コミで客を集めるように努力すべきである。
09年09月13日 17時25分44秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、徳島市で開かれた「生活を破壊しない金利水準を目指して」と題するシンポジウム(徳島県、徳島弁護士会、全国クレジット・サラ金問題対策協議会等が共催)に出席してきた。(↓↓↓は、挨拶をしてくれた後藤田正純議員)
後藤田正純.JPG

 本当に、借金というのは恐い。今の激変の時代、借金をしても返せる必然性は少ない。
 また、高金利というのは、持てる者が持てない者から収奪するもっとも簡単な方法。金利規制反対派は、危ない客には高金利を徴求しないといけないというが、昔、商工ローンは、40.004%に近い金利を徴求していた。今でも、29.2%という金利が許されている。

 しかし、銀行等から借りられない客がどうやってそんな金利が返せるだろう。
 1000万円借りていたら、年間292万円を払っても元金は全く減らない計算である。
 こういった高金利だと、借主は、結局、返せなくて破産するか、保証人が犠牲になって払うかしかないのが実際である。
 我々弁護士は何度も何度もそういう人たちを目の当たりにしてきた。弁護士事務所にたどり着くまでに、周りの多くの人を保証人にして、もうどうやっても借りられなくなった状態になって来られる。もっと早くに来てくれれば、もっといい解決ができたのに、、、と思うことがしょっちゅうである。
 弁護士は医者と同じである。何の相談でもそうだが、早期発見、早期治療が一番である。
 
09年09月13日 15時17分46秒
Posted by: kanemitsu
今日の昼は、はなまるうどんでカレーセット(カレー+温玉っぶっかけ ¥499↓↓↓)を食べたが、今日のうどんは最高に旨かった。
太さといい、腰の強さといい、申し分ない。
これだけの腰の強さは最近、なかなか無いんだよね、、。
ただ、これがこんなに綺麗なお店じゃなくて、民家風の店で食べたらもっと美味しいかも知れない、、、。
はなまるのカレーセット.JPG
ところで、何年か前に東京新橋のはなまるうどんに寄ったことがあるが、うどんは全く腰がない“ぷよぷよ”だし、出汁の味も全くダメ。香川のはなまるうどんとは全く別物だった。
あれが讃岐うどんと思われたら、悲しい。

追伸 その後、はなまるうどんの「かけ」と「釜揚げ」を食べたが、ぶっかけのおいしさが無かった(T_T)。まず、うどんに腰がない。その理由の一つがうどんの茹ですぎ(さばきすぎ)。確か、「そのまま」と言ったはずだけど、、。それともう一つダメなのが、かけ汁の温度。これが熱すぎる!!!うどんのかけ汁は熱すぎてはダメ。熱すぎるとうどんがふにゃふにゃになってしまう。
 「ぶっかけ」以外も頑張って~~!!

09年09月10日 21時12分46秒
Posted by: kanemitsu
 八ッ場ダムの建設中止に関しては、石原都知事、上田埼玉県知事や地元住民等から多くの反対があるようである。
 しかし、地元住民に何らかの損害が生じて、それが本当に賠償すべきものであれば、政府が賠償をしたらよいだけの問題であって、貴重な自然を破壊するダムを造ることには絶対に反対である。
 上田埼玉県知事は「民主党はダム中止で財源を生み出すとしているが、八ツ場ダムは中止した方が国の支出が増える」と反発しているが、仮に国の支出が増えたとしても、貴重な自然を破壊する方がよほど人間としての罪が重いはずである。
 政治家にはもう少し自然環境保護の視点を持ってもらいたい。
 八ッ場ダムの廃止には多くの国民が賛成のはずである。利益を求める少数派の方が声がとても大きいということはよくある話である。
 民主党には国民の声なき声に耳を傾けてもらいたい。
09年09月09日 20時55分53秒
Posted by: kanemitsu
最近、激務が続いている。
しかし、やはり、あまりに不景気なため、小さい仕事が多く、みんなが貧乏になっていることを肌で感じる。このままでは地方は寂れる一方、、、
民主党には、公共事業に変わる産業を興して欲しい。
介護、教育等の福祉に予算を振り分け、とにかく、そこで失業者をある程度吸収して欲しい。また、農業でもう少し儲かる仕組みを考えて欲しい。

そんな中、今日、初めて行ったお店「ぺったんこ ぐ!」
場所はフェリー通り沿いで植本不動産の南。
↓↓↓はランチだが、値段はなんと「はんぶん」と同じ500円!!!
健康的でとても美味しかったです(^^)。
「ぺったんこ ぐ!」のランチ.JPG
09年09月04日 21時06分00秒
Posted by: kanemitsu
 先日、おばあちゃんと40代の男性からの相談を受けていた。
 1時間あまりの相談が終わった後、おばあちゃんが「先生の頭凄いな~!」と。
 一瞬、天然モヒカンの私の禿げ頭のことかと思ったが、「さっきから聞いとったら、先生の頭の回転、すごい早いな~!!!」と連発してくれた。
 ありがとうございます<(_ _)>。
09年09月03日 21時21分00秒
Posted by: kanemitsu
民主党の掲げる高速道路無料化、これだけは大いに反対である。
昨日のニュースステーションでも、民主党の馬淵議員が出演し、コメンテーターから「この政策には65%の国民が反対しており、考え直してはどうでしょう?」と言われていたが、全く同感である。
高速道路が無料化した場合、フェリー会社やJR各社、高速バス会社はどうなるのであろうか?そこで働く従業員達はどうなるのであろうか?
もしかして、そこにも税金を投入して援助するのであろうか?仮にそうすると、どこにそんな財源があるんだろうか?
この高速道路無料化は、まさしく官業による民業圧迫である。
民主党には、決して改革の手をゆるめて欲しくないが、この政策だけは勇気ある撤回を望む。
«Prev1Next»