2010年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
10年06月28日 09時12分41秒
Posted by: kanemitsu
↓↓↓は高松の天満屋のちかくのうどん屋さん。
88うどん.JPG
私は、セルフじゃないうどん店はあまり好きじゃないんですが、ここは明水亭とともに、私がすきな非セルフのうどん店。
ここの天ぷらうどん(↓↓↓)は、とくに美味しいです(^^)。
88うどんの天ぷらうどん(小).JPG

お店のHP
http://www.88udon.com/
10年06月28日 08時57分35秒
Posted by: kanemitsu
 本日から、とうとう一部で高速無料化が始まった。
 しかし、そんなことやってる場合か?!
 先日の新聞報道(四国新聞)によると、「IMF(国際通貨基金)は、5月、日本も2015年ころに借金水準を引き下げるべきだと要請。目標達成のためには、消費税を一気に22%に引き上げるか、税率を14%にとどめながら、社会保障支出を毎年1兆円強ずつカットするか『まるで破綻国家並み』(民間エコノミスト)の荒療治だった」とのこと。
 民主党がバラマキ政策を続ける限り、IMFの勧告は現実のものになるだろう。
 とにかく、菅さんは即刻バラマキ政策をやめるべきだ。高速無料化なんてとんでもない。一旦、無料化してしまうと、後から大変。
 内閣支持率が落ちたのは、単に消費税増税を言ったからではない。バラマキを続けながら、消費税を増税すると言ったからだ。マニフェストを変更して申し訳ないですと謝ってから消費税増税をお願いしたら、違っていたはずだ。
 今のままでは、暗澹たる未来しかない(T_T)。
10年06月24日 18時48分00秒
Posted by: kanemitsu
 本日、当方弁護士4名、相手方弁護士1名、修習生1名、傍聴人1名、裁判官・書記官それぞれ1名という状況下で、真面目に裁判をしておりました。
 そうしたところ、裁判の終わりかけに、法定内の電話が何度もなります。
 なにか緊急の用事でもあって、内線電話がかかっているんだろうと思い、裁判官が、書記官さんに電話に出るように言いました。
 そこで、書記官さんがスピーカーホンにして、電話を受けました。
 すると、、、、、「○○新聞です。今、参議院選挙の世論調査をしています。」って電話でした。みんな爆笑。
 こんなことってあるんですね(^^)。
10年06月23日 11時03分00秒
Posted by: kanemitsu
 先日、仕事の帰りに、一度行ってみたいと思っていたうどん屋さん(明水亭)に初めて行きました。
 ↓↓↓は確か「きじ」の塩焼きうどんだったと思いますが、めちゃくちゃにうまかったです。
きじの塩焼きうどん(小).JPG
 値段は確か1400円くらいだったと思うんですが、その価値は十二分にあります。
 安いうどんもいいですが、こういううどん屋さんも、新風を巻き起こすうどん店として是非、応援したいものです。
 ↓↓↓は、一緒に行った方が注文した天ぷらうどん。
てんんぷらうどん(小).JPG
 これもうまそうでした(^o^)。

(お店情報)
香川県丸亀市垂水町956-2
0877-28-9981
10年06月22日 22時19分00秒
Posted by: kanemitsu
私が高松で一番好きな中華料理やさんは桃花苑(お店情報は下記)。
ここは何を食べてもすごく美味しい(^o^)。
↓↓↓は、私が大好きな回鍋肉。
K3410040.JPG
家でも作るんだけど、なかなかこの味が出せないんだよね~。

〒760-0025 香川県高松市古新町9-1
TEL:(087)822-3555(代) FAX:(087)822-7516
10年06月20日 09時40分35秒
Posted by: kanemitsu
 菅総理が増税をすれば、経済も良くなるなんてことを言っているが、そんな訳ないでしょ。
 何らかの増税をしなければ、財政が持たないことは誰にでも分かること。菅総理は、そんなごまかしを言わず、本当のことを言ってもらいたい。財政再建をしなければ、借金がどんどん増えていくだけで、利払いだけで大変なことになると。
 そして、小泉さんみたいに「痛みに耐えること」を国民に訴えるべきだ。
 国民は政治家に本当の言葉を求めているのである。ごまかしにはうんざりだ。
 
 
10年06月19日 23時04分09秒
Posted by: kanemitsu
 日本対オランダ戦。
 惜しくも1-0で負けたが、よく頑張った!
 とくに、キーパーの川島永嗣が凄かった。私が見ていたところだけで、決定的な瞬間を2度も防いだ。すごいキーパーだ。
 デンマーク戦でも頑張れ!
10年06月19日 20時54分21秒
Posted by: kanemitsu
 先日、私の事務所の近くにあるお店(cafe 水晶(みずき))でランチをしました。
 ↓↓↓がランチで750円。(食後のコーヒーは100円で大盛り(^o^)。)
みずき.JPG
 食器がアンティークです。
 品目がたくさんあるので、女性にも人気のお店です(^^)。

(お店情報)
高松市古新町5-8松田ビル 1F
087-821-5166
10年06月19日 15時04分05秒
Posted by: kanemitsu
 先日、うちの事務所の元事務員さんと話をしていたら、先生のブログ、最近、グルメ情報が少な~い!!!とのことだってので、これから連続して、グルメ情報を載せます!
 ↓↓↓は先日、嫁と一緒に行った香川大学の学食で食べたカツカレー(Mサイズ)。
 これ何と378円なんだけど、ボリュームもあって安すぎ!!
 とっても美味しかったです(^^)。
カツカレーM.JPG

↓↓↓は嫁が食べたチキンの塩焼き(だったっけ??)
チキン.JPG
10年06月19日 10時34分59秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓この映画、見てみてください。
 http://www.box-hakamadacase.com/
 今の裁判でも、こういうむちゃくちゃはあり得ます。
 今では全く刑事事件は受けてませんが、以前、刑事事件を受けていたときは???と思うことが山ほどありました。
 今、法曹になるには多額のお金が必要になりつつあります。
(ロースクールに行くためにお金がかかり、修習生も無給になりました。)
 となると、社会の一部のお金持ちの子息ばかりが、法曹になり、どんどん無茶な結論が出る可能性だってあります。
 この点、とある大病院に勤務する人に聞いたのですが、地元の高校、大学を卒業してきた人と、お金の力を使ってかろうじて医者になった人とでは性格が全く違ってて、後者の医師に仕える看護婦や患者は大変だそうです。(お金の力で医師になった人が常に悪いということはありませんが。)
 しかし、法曹界だってそうなる可能性はあります。
 出世ばかり考えて真実を見ようとしない裁判官、事件記録をろくすっぽ見ようとしない裁判官。そういう裁判官にあたると国民は大変です、、、。
10年06月13日 11時45分33秒
Posted by: kanemitsu
先日、カルボナーラを初めて作りました(^^)。
↓↓↓結構、上手にできました。
カルボナーラ小・明.jpg
これまでは、中華料理ばっかり作ってたんですが、イタリアンにも挑戦してみようと思います(^o^)。
10年06月12日 09時04分24秒
Posted by: kanemitsu
 菅総理が増税をしようとしている。この点、私は以前から増税賛成派であるが、今の民主党のバラマキ政策を放置したまま増税をしては絶対にだめ!
 子ども手当、高速無料化、暫定税率廃止、高校授業料無償化等々、民主党がマニフェストに掲げた政策を実行すれば、予算は軽く100兆円を超える。
 ただでさえ、今後、高齢化が進むことによって、社会保障費は激増する。
 それなのに、民主党は内海ダムをはじめ、無駄な公共事業費を削減しないし、整備新幹線のような無駄な公共事業にもお金を使おうとしている。高速道路だって未だに作ろうとしている。
 国家公務員の人件費2割削減とか国会議員の定数減とか、マニフェストに掲げた削減方向の政策にも全く手がつけられていない。
 もう、子ども手当や高速無料化などの政策も国民に深く深く頭を下げて、撤回して国会議員の数も減らすべきである。
 それをせずに、あくまでマニフェストに拘るようであれば、消費税率40%を超えてしまう。
 今のままでは参議院選挙の投票先はみんなの党にならざるえを得ない。
 

10年06月06日 12時49分53秒
Posted by: kanemitsu
 かがわコープ扇町(香川県高松市扇町2丁目360−2 ‎087-821-5050)の天丼。‎
 これ(↓↓↓)399円なんだけど、すごく美味しいです!!
コープ天丼.jpg
それで、今日、事務員に「天丼買ってきて。」と頼むところを間違えて、「カツ丼」と言ってしまい、事務員が買ってきたのはカツ丼。
 私は、基本的にカツ丼はあまり好きじゃないので、食べたことが無かったのですが、今日初めて食べたカツ丼は最高!!天丼を上回る旨さにびっくり!!
 しかも、これも天丼と同じく399円。
 高松の人は是非、コープ香川のカツ丼と天丼をお試し下さい(^^)。
10年06月06日 09時18分52秒
Posted by: kanemitsu
 辻元さん、私は好きな政治家だったんですが、昨日から、ちょこちょこっと政治番組を見ていていると、何か変わった気が、、、。
 また、郵政民営化大賛成の私からすると、改悪法案を早急に審議もほとんどせずに押し通そうとするところに恐ろしさを感じてしまう、、、、
10年06月03日 22時04分45秒
Posted by: kanemitsu
 高松にめちゃくちゃ美味い焼肉と韓国料理のお店ができました!!! 
↓↓↓
http://www.hotpepper.jp/strJ000689182/course_cnod01/
 後日、詳しいレポートをします(^^)!!
10年06月03日 00時12分08秒
Posted by: kanemitsu
 前原大臣が総理に?!それだけは絶対に嫌!!!
 内海ダムの件でも住民にいい顔だけして、結局何もしなかった。
 それに、瀬戸大橋の料金だって他の高速が2000円なのに、そこだけ通行料金を3000円、更に上乗せするというあまりにセンスのない決定。鳩山さんと何が違うの?!
 それにしても、民主党がこのまま放漫財政を継続すれば、消費税の大増税は避けられない。仮に消費税が25%になってしまうと、我々弁護士が依頼者から100万円の報酬をもらったって、そのうち20万円を消費税として取られ、残り80万円の中から、37%の所得税と13%の住民税、そして5%の個人事業税を取られるから、結局、36万円しか残らない計算に、、、。
 100万円もらっても36万円。10万円もらっても3万6000円、1万円もらって3600円しか残らない、、、。これじゃあ働く気がしない(T0T)。
 
10年06月02日 22時52分45秒
Posted by: kanemitsu
 鳩山総理、やっと辞めてくれましたか、、、。最後は結構いい辞め方だったと思います(^^)。
 それにしても、今度の総理には党の分裂覚悟で絶対に小沢の影響力を排除してもらいたい、、、、と思っていたところが、ニュースステーションの報道によると小沢氏は田中真紀子を選択肢の一つと考えているとか。うーん、田中真紀子だったらいかも、、、。私、意外と好きなんですよね、真紀子さん(もう賞味期限切れ?!)
 とにかく、私ははっきりした人が好き。
 いろんなところに気を遣って、結局何もできない人(鳩山総理か?!)は駄目。
 それにしても、私は共産党の主張にもかなり共感する一方で、小泉、竹中大好き人間。
 先日も、読売テレビの番組に出ていた竹中氏の発言にいちいち共感。
 もう一回、小泉、竹中のような政治をする人、というか小泉さんよりもっと徹底した改革をする総理に出てもらいたい。小泉さんを批判する人は、郵政改革にしても事実に基づかない主張をしている人が多いし、日本の財政をどう考えているのか不明。
 とにかく、新しい総理には、妥協せず、徹底的にこの日本を改革してもらいたい。
«Prev1Next»