2010年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
10年09月21日 11時06分00秒
Posted by: kanemitsu
 もう7月のことになるが、ギャンブラーズアノニマスという組織の講演会?に呼ばれて参加した。
 会では、体験者の体験発表の後に、精神科医で小説家の帚木蓬生の講演ビデオが流されたが、これまでに聞いた講演の中で一番面白く、有益だったかも知れない。
 ギャンブル依存症の人たちをぼろくそに言うのだが、そこには愛情があって、どうして、自助グループが立ち直りに有益かがすごくよく分かる話だった。
 普通、ギャンブル依存症の人は、それまでに何度も家族等から責めたてられている。しかし、責められたのでは治っていない。何度も嘘をついては、ギャンブルをする。家族に大変迷惑をかけていることが分かっているけど辞められない。
 そういった人たちが、GAでは責められる訳でもなく、ギャンブル依存から立ち直ろうとしている人たちや、既にもう何年もギャンブルから離れている人たちの話を聞いて、ああ、自分もギャンブルを止められるかも知れないと感じることができる。
 一昨日の日曜日、高松GAの6周年記念のシンポで、講演していただいた大谷大学の滝口先生のお話の中で「地雷原を安全に歩こうと思えば、人の足跡にそって歩いて行けばいいんだ」というお言葉があったが、なるほどそのとおりだなと思った。

 高松GAの会の問い合わせ先:ga-happy-takamatsu@ezweb.ne.jp
                あんどうさんまで
10年09月20日 11時07分50秒
Posted by: kanemitsu
 数ヶ月前、香川県内の弁護士や医療関係者、市民グループがネットワーク組織を設立した。
 その後、7月15日に松島町の市民文化センターで開いた第1回の研修会には、弁護士、司法書士、ソーシャルワーカーら40人が参加し、三野医師に「うつ病」について解説してもらった。
 これまで、何度か、三野医師からは「うつ病」について話を聞く機会があったが、「うつ状態」と「うつ病」の違いがよく分からなかったが、今回の話ですごくよく分かって、聞いていたみんなも今日の話をただで聞いていいの?!っていうくらい有意義な話でした。
 人生、辛いこともいっぱいありますが、何とか、自殺者が減ればと思います。
 そして、今日の午後1時30分からは、ギャンブル依存症についての研修会を開きます。
 直前のご案内ですが、場所は前回と同じく、松島町の市民文化センターです。
 ギャンブル依存症の方々の自助グループ(ギャンブラーズアノニマス=GA高松)からも人が来られます。
 すごくためになる話が聞けそうです(^^)。
10年09月17日 22時17分11秒
Posted by: kanemitsu
 内閣改造で、小沢グループからの大臣は0人となった。
 とてもいいことである。
 しかし、長妻大臣が辞めさせられたことは極めて疑問である。彼は、あれだけ年金のことでかつての与党である自民党を批判してきたんだから、年金問題が解決するまでちゃんと責任を持って大臣を務めるべきである。たった1年で役所のことがちょっと分かってきたところで交代では何もできないでしょう。
 大臣は基本的に4年間務めるべきである。
10年09月17日 00時15分52秒
Posted by: kanemitsu
先日、顧問先の従業員の方から「うちの会社、今後、何をどうやっていけばいいと思います?」と聞かれました。
 その従業員はとくに弁護士としての回答を求めているわけではなかったため、とりあえず、自分がどう考えて、法律事務所を経営してきたかを説明することとなりました。
 その中で、ふと、ある友人から数年前に言われたフレーズを思い出しました。
 その言葉は以下のとおりですが、私にとって最高の褒め言葉でした。
「兼光は弁護士になる前に『世の中、際どいことや悪いことをやって儲けてる人が沢山おるし、そんなことをやらないと儲からないと思い込んでいる奴もよっけおる。でも俺はちゃんとした仕事をしていれば、絶対儲かると思うんや。』って言っとった。で、今、兼光は本当にそうなっとるよな。」
 私は、弁護士になって以来、自分が信じる道を真っ当に歩んできたつもりです。その結果、事務所は自分の予想を超えて、大きくなり、税金も毎年、かなりの金額を納めてきました。
 私は、どんな商売であれ、儲ける最初の条件は、自分が提供する商品が優れていることだと思います。うどん屋ならうどんが美味いこと。医者なら提供する医師としてのサービスが優れていること。
 それさえあれば、客が客を呼んでくれるはずです。
 日々、努力していれば、絶対、いいことがあると思います。悪いことなんてする必要は全くありません。
 今、若手弁護士でも経営で大変な思いをしている人の割合が多いと思いますので、今後、うちの事務所がどうやって大きくなっていったか、何回かに分けて説明しようと思います。
10年09月14日 23時05分28秒
Posted by: kanemitsu
 大方の予想通り、菅総理が勝利した。
 ここで、挙党態勢を理由に、小沢派を要職に就けろという意見があるがとんでもない。
 小沢は、幹事長職を解かれて、民主党の金を自由に出来なくなった。だから、党首選挙に出て、何とか幹事長職を確保したいと思った。しかし、それができなかった。
 小沢の力の源泉は「金」であって人望ではない。
 よって、小沢から「金」を取り上げれば、小沢派は衰退するのみ。
 小沢派は徹底的に干すべき。どうして、菅総理のために働いたものより、小沢に一票を投じた者を優遇しないといけないのいか理解できない。
 小沢が党を割りたければ割ればいい。小沢は常に分裂する党に残された金を自分のものにして、莫大な政治資金を手に入れてきた。しかし、今、党を割って出て行っても全く民主党の金は手に入らない。
 そして、これだけ世論に嫌われているのだから、民主党から刺客を出されれば、小沢党は大敗するはず。
 菅総理は徹底的に小沢色を排除して、自分の信じる道を歩むべきである。
 
 
 
10年09月14日 20時30分00秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓は、私の実家の母がお彼岸に作ったぼた餅
実家のぼた餅.jpg
 これはめちゃくちゃにうまくて、そこら辺で売られているぼた餅の数倍うまいんです。
 美味いものを食べるのは最高です(^o^)。
 
10年09月13日 20時21分00秒
Posted by: kanemitsu
 何年がかりかで取り組んでいた事業再生が先日、まとまりました。
 とっても良かったです(^^)。
 最初に事務所に来られたときは2億円近い借金だったのを何とか1億円近くまで減らしたものの、まだ支払えません。
 それで、銀行から債権を譲り受けたサービサーと粘り強く交渉を続け、結局、8000万円近い債務を1500万円にしてもらって、その他の債権者とも減額交渉を続け、8月いっぱいに支払えば総額3600万円でOKとの段階まで来ました。
 そこで、新しい会社(新会社)を作って、新会社が融資を受け、旧会社の事業を譲り受け、その事業譲渡代金をもって、旧会社は減額された債務を支払いました。
 こういった第二会社方式をとるにせよ、その他の手段をとるにせよ、検討すべきことは山ほど有ります。
 借金の返済に困ったら、早め早めに弁護士事務所を訪ねてください。末期癌の状態で来られると破産しか無くなります、、、。  
10年09月12日 17時20分16秒
Posted by: kanemitsu
 女子プロゴルファーの馬場ゆかりさんは、本当に凄い。身長がたったの149センチしかないのに、今日の日本女子プロゴルフ選手権も5位だったし、ここ10試合で2位が2回、3位が3回と常時優勝争いをしている。
 もっとも、なかなか優勝に手が届かないのが、見ていて、非常に可哀想。
 今まで2勝しているみたいだけど、3勝目が早く来ることを祈っています(^^)。
10年09月04日 11時23分23秒
Posted by: kanemitsu

 久しぶりにものまね番組を見ましたが、清水アキラさんの

 谷村新司・加山雄三のまね「サライ」 は最高だね(^^)。
 
 それにしても我々の世代は清水アキラさんを見ると淡谷のりこさんを思い出しますね(^o^)。

10年09月03日 21時56分00秒
Posted by: kanemitsu
 私は現役時代の落合監督の大ファンでした。
 今では、愛想がなさ過ぎて、ファンでももうちょっとマスコミと仲良くしてよ~と思うところがありますが、現役時代、特に、ロッテ、中日時代は凄かったです!!!
 「落合 ホームラン」で動画検索してみてください。
 オールスター戦で工藤から打ったホームラン。野茂から打ったホームラン。
 東尾からビーンボールを受けた次の打席で東尾に浴びせた強烈なピッチャーライナー。
久しぶりに映像を見ると、本当にすごいです。
 
10年09月02日 21時51分00秒
Posted by: kanemitsu
 とにかく忙しい。
 弁護士になって11年と5か月、暇だったことが無いが、本当に急がしい。
 お盆前はかなり体調が悪かったが、土日、実家に帰って休養したため、それなりに回復したが、また、きつくなってきた、、。
 通常、土日もほとんど休めないのが辛い。
 ただ、私の場合、仕事をすることが一番のストレス解消なんですよね。
 
10年09月01日 20時51分39秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓は、菅・小沢両陣営、総決起集会の参加者一覧
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100901-OYT1T00966.htm?from=main4

 なんで、こんなに小沢陣営に参加するの?
みんな次の選挙でぼろ負けしたいの?
 どんどん民主党が民意から離れていくような気が、、、(T_T)。
«Prev1Next»