2012年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
12年08月31日 12時31分15秒
Posted by: kanemitsu
 この日曜日(9月2日)の午後1時30分から、以下のシンポジウムが開かれます。時間がある人は、是非来て下さいね。また、今日、明日と無料電話相談もしています。時間は12時から18時まで。電話番号は087-816-8338です。

 地域から餓死・孤立死を生まないために人間らしい生活と労働の保証を求めて、つながろう!反-貧困全国キャラバン2012in香川
開催日時 2012年9月2日(日) 13:30~16:30
開催場所 香川県立図書館2階視聴覚ホール
資 料 代 一般500円/弁護士・司法書士1000円

■第1部 基調講演■
『生活保護、非正規労働、女性の貧困について』
講師
●川添 誠氏(かわぞえ まこと)
  首都圏青年ユニオン書記長、
  ワーキング・プアの為の互助ネットワーク、
  貧困たすけあいネットワーク代表他。
  若年非正規雇用労働者、失業者の支援活動を続けている。
●石田 邦子氏(いしだ くにこ)
  女性のためのカウンセラー

■第2部 リレートーク■
     
■香川県行動予定■

 8月30日(木) ワンストップなんでも相談ホットライン
 8月31日(金) ワンストップなんでも相談ホットライン
 9月1日(土) ワンストップなんでも相談ホットライン
 9月2日(日) 講演会

■ワンストップなんでも相談ホットライン■
電話 087-816-8338
内容  弁護士・司法書士・専門家・実務者が貧困に関する相談をお受けします。
期間  8月30日~9月1日 12時~18時
(相談無料)
全国47都道府県を巡回して貧困門題の解決を訴え各地の声を聞きながらゴールの東京を目指します。

●主催 反貧困全国キャラバン2012香川県実行委員会
●後援 香川県労働者福祉協議会、香川県司法書士会、高松あすなろの会、香川県高等学校教職員組合、香川県社会保障推進協議会、香川県労働組合総連合、NPO法人自立準備ホーム香川・止まり木
(お問い合わせ先)
のぞみ総合法律事務所
香川県高松市磨屋町6番地5のぞみビル
電話 087-811-0177
12年08月30日 20時37分32秒
Posted by: kanemitsu
 先日、私のブログをいいと言ってくださる方から「いろいろ過激なことを書かれておられますが、弁護士として大丈夫なんでしょうか?」と心配していただいた。
 自分自身は、あまり過激であるという認識はないし、仕事の依頼の多さは恐らく四国でトップクラスだと思うので、「こんなこと書いたらお客さんが来なくなるかな~?!」なんて心配をすることもない。
 私は物心ついたときからニュースが好きで、政治家には極めて批判的であった。
「どうして、政治家はこう訳の分からないことばかり言うんだろう?!もっと本音をバンバン言ったらいいのに。自分が信念をガンガン主張した方が絶対得票は伸びるはずだし、それをして、落選したらそれでいいじゃない。」って考えていた。
 実際、小泉さんは自分の理想をガンガン主張して人気を博した。それなのに、どうしてその後の総理は自分の信念を貫かないのだろう?!ほんと、アホばかりだから、そこ辺が分からないんだろうね、、、(T_T)。
 翻って、私自身であるが、私はもともと妥協は大嫌いだから、常に自分の理想を貫いている。それで経済的にも成功しているんだから、やっぱり理想を貫いた者の勝ちだって思う。
 弁護士業務をやる上で倫理観とかはどのくらいの優先順位なのでしょう?!とも聞かれたのだが、それは最上位。とにかく、曲がったことは嫌いだ。
 私のそういった性格を知っているから、依頼者の方や紹介者の方も変な事件は依頼してこない。だから、うちのイソ弁達も「うちの事務所は相手方につきたいと思う事件は全然無いですね。」と言ってくれるが、そういう意味ではうちの事務所は理想型だ。
12年08月30日 19時50分00秒
Posted by: kanemitsu
 ときどき、依頼者の方等から、「先生すごい!!!」とかお褒めの言葉をいただく。
 先日は、東京のとある専門家の先生お二方から、よく勉強されていて驚いたとお褒めの言葉をいただいた。それぞれ全く別の分野のことで。
 そして、今日も複数の方から「さすが先生!!!」とお褒めの言葉をいただいた。豚もおだてりゃ木に登る!!!って奴で、褒められると気分はすこぶるいいし、やる気が出て来る。
 最近は、忙しすぎてちょー疲れているので、そういう言葉でとても癒やされる(^^)。
 
12年08月29日 23時14分45秒
Posted by: kanemitsu
 今日、中日対巨人でブランコ(中日)が2本のホームランを打った。試合前、3本のホームランを狙っていたそうだ。
 かつて、落合が3冠王を取った頃、一日2本、3本のホームランは当たり前だった。当時、私は、毎晩、NHKのニュースで、落合が何本ホームランを打ったのか、わくわくしながら確認し、朝、再び新聞で打撃成績表を確認していた。
 最近、いろんなスポーツ記事が増えて打撃成績表や投手の成績表が載らない新聞が多くなった。
 しかし、野球好きはあれを見るのが大好きなはず。今、どんな選手が活躍しているのかが一目で分かる。あれがないのは本当に物足りない。
 最近、球場が広くなり、ボールが飛ばなくなったせいで、ホームランの数が激減しているが、かつて、西武対ヤクルトの日本シリーズを観戦した際、ホームランが飛び交い、最高に楽しかった記憶がある。
 世界標準に合わせることは大切だが、ホームランが少なくなったのは非常に残念だ。
12年08月27日 23時55分00秒
Posted by: kanemitsu
 今朝、ニュースで花束を海に捧げるシーンが放映されていた。
 よく見る光景だが、私はとても気になることがある。それは、その花束をくるんでいるビニール様の包装である。あればどう見たって自然に帰ることはなく、そのまま海を漂う。
 海洋生物の胃の中からこうした石油製品が見つかることが多く、それがその動物の死をもたらすことも多いらしいが、こうした行為が自然破壊につながっていることは明らか。
 花束を海に捧げる気持ちは痛ましいシーンが多く、とても辛いものがあるが、是非、包装を除いて海に放り投げて欲しい。
 
12年08月26日 23時54分08秒
Posted by: kanemitsu
 先日の大阪旅行では、お好み焼き屋さん(九分九厘ざんまい屋)にも行きました。これも、お目当ての高級中華が予約でいっぱいだったので、私としては仕方なく、長男としては、願いが叶って行ったお店です。
 たこ焼きやさんと同じく、「どこで食べても一緒でしょ。」と思っていましたが、間違ってました。↓↓↓の写真はいまいちですが、味はすごく良かったです(^^)。分厚くてふんわりしてました。

 九分九厘ざんまい屋.JPG

 嫁さんは焼きそばが太くて美味しい!!!と言っておりました。
 今度行ったら、いろんなお好み焼きを食べてみたいです(^o^)
 
12年08月25日 23時55分00秒
Posted by: kanemitsu
 先日、ホンダがレジェンドインスパイアの生産を中止すると発表した。
 あ~、、、、レジェンドやインスパイアが初めて販売されたのが私が中高生の頃だったと思うけど、当時のインパクトはすごかった。(シーマ初登場のインパクトもすごかったね。)
 しかし、今、買いたいと思える車がない、、、(T_T)
 ここ数年、ずっと車の買い換えを考えているが、全然、欲しい車が見つからない。今は3列シートの車に乗っているのだが、一度、3列シートに乗ってしまうともう二度とセダンには戻れない。
 それで、3列シートで探しているのだが、日本車はださすぎる、、、
 外見が良くても必ずといっていいほど、内装がださい。(一つ前のエルグランドの内外装が良かったけど、新型は内装がかっこ悪い、、、)
 アウディとかベンツはかっこいいけど、どうも外車はすぐに壊れて修理代が馬鹿高いイメージがあるし、実際、それほど広くない(まあ、金に糸目をつけなければどでかいんだろうけど、、)。
 トヨタのレクサスもほんとかっこ悪いのばっかりだし、、(T0T)
 あ~、どこか内装も外装もかっこいい車を作ってくれ~!!!

 
12年08月25日 23時07分00秒
Posted by: kanemitsu
 現在、事務所には30台を超えるパソコンがある。
 買い増し買い増しで、古いパソコンは会議室に並べて使っていたが、並べきれないパソコンは徐々に捨てたり、欲しい人を探してあげたりしていた。
 今回も「3台のパソコンが不要になったのですが、一番古くてスペックはWindowsXP、Office2003、メモリが1~1.5MB程度ですが、誰か必要な人はいないでしょうか?(もちろん、中のデータは抹消ソフトで全て消去済み。)」というメールを複数の知り合いに送ったところ、すぐに3台とも引き取り手が見つかった。
 今の世の中まだ使える物が捨てられることが多いが(車もまだまだ走れるのに捨てられる、、)、それを必要とする人がすぐに見つかるシステムがあればな~と常々思う。
(誰か作って~!!!)
12年08月24日 22時23分07秒
Posted by: kanemitsu
 先日、大阪に行き、るるぶに載っていた「はなだこ」に行った。
 たこ焼きなんか、どこで食べても一緒でしょって思ってて、長男がどうしても行きたいと言うので行ったんだけど、一言で言って、美味かった!!!
 ↓↓↓は、ねぎマヨ。
 ねぎマヨ.JPG
 ↓↓↓は、はなだこの外観
 はなだこ.JPG
12年08月24日 22時12分15秒
Posted by: kanemitsu
 大阪維新の会が安倍元首相と急接近している。
 あ~、、、、これで大阪維新の会も終わりや、、、
 既成政党や政治家と組んでいいのは、手垢がついていない政党や政治家だけ。
 安倍元首相なんてどこがいいの?教育改革を一緒にやろうとか言っているらしいけど、戦前の日本が良かったとか教育するわけ?アメリカ(GHQ)の改革が悪かったとか教育するわけ?もう少し終戦が遅かったら、北海道はソ連が占領してはずだけど、アメリカよりソ連が良かったなんて教育する訳じゃないでしょ?!
 同じ右翼(?!)でも、石原都知事の方がずっといい。
 私はみんなの党以外は、改革派の個人議員とくっつくのが一番いいと思うけどね。

 
12年08月12日 00時06分34秒
Posted by: kanemitsu
 年々、ブログを読んでいますと言ってくれる人が増えており、大変ありがたく思っております。
 ただ、しかし、、、、それにしては私の文章が粗すぎる、、、
 さすがに、仕事上作成する文書は何度も見直して、事務員にも誤字脱字チェックをしてもらって完成させるのだが、こと、ブログに関しては時間がない中、ざっと書いてそのままアップしているので文章がめちゃくちゃ。
 後から読み直して、ぞっとするときもある。
 読者が増えている以上、これからは少しは推敲してアップしたいと思う。
(どこまでできるか、、、(-_-;))
12年08月09日 08時54分47秒
Posted by: kanemitsu
 二人とも前評判どおりの金メダル獲得!!すばらしい!!
 小原さんは、オリンピックでない51キロ級で世界選手権に8回も優勝している。
 48キロ級に落としておけば、もしかしたらオリンピック3連覇をしていたかもしれない。しかし、48キロ級には妹がおり、姉妹対決は見たくないという親の意見もあり、吉田沙保里がいる55キロ級に変更。
 しかし、階級を上げるのは大変。どうしても吉田には勝てない。
 妹さんも辛かったと思うが、どう考えても日登美さんの方が強い。
 姉妹対決をしていれば、オリンピック3連覇もあったと思う。
 特ダネでも、笠井さんや山本聖子さんが号泣していたが、本当にその気持ちがよく分かる。
 本人、本当に辛かったと思うが、心からおめでとうと言いたい!!
12年08月06日 00時30分35秒
Posted by: kanemitsu
 柔道のジュリー制度が批判されているが、私はジュリー制度には大賛成だ。
 今日の巨人対横浜を見てその思いを強くした。
 浜の番長が好投しているのに、一塁の審判が二度もセーフとアウトの判定を誤信した。
 2度目などビデオでは明らかにアウトであったが、それがセーフとされたまま試合が続けられ、それが横浜の負けにつながった。
 昔、プロ野球中継が毎日のようにあった頃、こうしたことが日常茶飯事だった。
 こういう誤審がそのまま放置されるというのはどう考えてもおかしい。
 プロ野球もストライクの判定以外は、ビデオ判定を取り入れてもらいたい。
                    
12年08月05日 18時05分43秒
Posted by: kanemitsu
 今日、合唱部に入っている長女が出演する「全日本合唱コンクール香川県大会」に行った。私はずっと運動部に入っていたので、文化部の良さは知らなかったが、一言で言えば、「感動した!!!」 長女が唱っているときなんか感涙にむせび泣いてしまった。
 こんなにレベルが高いとは思わなかった。うちの長女も学期中から毎朝のように朝練に行っていた。先生も大変だな~と思っていたが、先生たちは、この感動を生徒たちに与えてあげるために頑張ってくれるんだろうなと思った。本当にどんな先生に出会えるかで人生は大きく変わると思う。
 長女が通う学校は惜しくも銅賞だったけど、銅賞の学校も本当に良かった。胸を張って帰ってもらいたい。
 お疲れ様でした!!
12年08月04日 08時25分03秒
Posted by: kanemitsu
 日本はどうしてこうも精神論が根強いのか、、、
 以下、平成24年8月4日の四国新聞から。以下を読めば、何が敗因かが分かる。(テレビはこういう本当のことを言わないよね、、、。)
 篠原監督は大好きな監督だったが、やはり、責任を取って辞めなければならないだろう。
(引用)
 2日に男子100キロ級のエース、穴井隆将が登場するとスタンドの全日本柔道連盟(全柔連)協会員は嫌な予感がしたという。「いつもの顔つきではない。コンディションが悪いのではないか。調整の失敗だ」明らかに鈍い動きで2回戦敗退。
 2008年に就任した篠原監督は「ゆとり教育はしない」と宣言し、練習量を一気に増やした。全柔連によると、ロンドン五輪前年の強化合宿は年間17回。北京五輪前の10回、アテネ五輪前の7回に比べると格段の多さ。さらに、今年は7月までに11回も実施し、代表選手からは「合宿で追い込まれて技の研究ができない」と悲鳴が上がり、「けがを治す時間もない」と不満を漏らした。
 (中略)
 ある代表選手は、「合宿漬けはおかしい。疲れは抜けず、対戦相手を研究する時間も少ない。五輪で金をとるどころではない」と首脳陣を批判し、同じ意見が相次いだ。
 技術的な指導が乏しく、精神論に頼る篠原監督の求心力は低く、選手のモチベーションは低いまま。戦う集団ではなかった。
12年08月03日 19時09分00秒
Posted by: kanemitsu
4年前の反貧困キャラバンでは、湯浅誠さん、元ホームレスの方、大学教授、弁護士らがその体験談等を語ったが、その中で一番、印象に残ったのは高校の先生の話である。
 話の中身は県内の定時制高校の統廃合の問題であったが、「定時制は昼働きながら、通えるし、制服等を買う費用も要らない。だから、貧困家庭の子どもにはとても大切な拠り所だった。これが統廃合されたら、定時制は終業時間が遅いので、とくに女子が通えなくなる。」 そんな話がとても印象的だった。
 また、その後の別の集会で聞いた小学校の先生の以下の話がすごかった。
「冬はまだいい。黒服があるから。夏になると本来、白いはずのワイシャツが黒ずんでいる。余りに汚いので親に500円で買えるから何とか買って下さいと言っても、それすら買えない。家賃も何か月も滞納していて、、、そんな子がうちのクラスには3人もいる。」
 
つづく
12年08月02日 18時55分58秒
Posted by: kanemitsu
 4年前にした反貧困キャラバンが今年も始まった。香川の代表者は、今回は世代交代しようと考えたが、もう一回、私でということとなりました。
 まだ、詳細は決まっていませんが、9月2日の午後1時30分から午後4時30分まで香川県文書館2階視聴覚ホールにてシンポジウムを行うことになりました。
 河添誠さん、女性のためのカウンセラー石田邦子さんの講演、その後のリレートークが予定されております。
 また、8月30日から9月1日まで、正午から夕方18時まで、生活保護、借金、DV、子どもの貧困等の貧困に関する電話相談に弁護士、司法書士らが応じます。
 詳細が決まりましたら、また、ここにUPします!
 宜しくお願いします。
 
 
«Prev1Next»