2013年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
13年01月27日 01時06分47秒
Posted by: kanemitsu
 ちょっとタイミングを逃してしまったが、↓↓↓は、うちのお正月飾り。
 椿の前にあるのは土鈴で可愛いデザインで毎年、家と事務所に飾っている(詳しくは下記参照)。
牡丹と土鈴.jpg
 ↓↓↓は、妻が買ってきて飾ったもの。こういうのあると雰囲気出るね(^^)
松.jpg
玄関.jpg
(土鈴について)
 毎年、讃岐習俗参考館(香川県観音寺市八幡町)で売っている。
 土鈴は厄よけや福を招く縁起物として親しまれており、毎年の干支でかわいいデザイン。同館を開館し、民芸研究をしていた故荒木計雄さんがお世話になった人たちへのお礼にと土鈴作りを始め、1979年からは干支の土鈴を販売しているそうです。
 高松市鶴屋町の事務所や電話注文を受け付けている(087(887)4043)
 今年はとっくに売り切れだと思うけど、、、。
13年01月24日 00時40分33秒
Posted by: kanemitsu
 麻生太郎副総理が21日の社会保障制度改革国民会議で、高齢者などの終末期医療に関し「いいかげん死にたいと思っても『生きられますから』なんて生かされたんじゃかなわない。しかも政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと。」と言ったとして批判を受けている。
 しかし、どうして批判されないといけないの?
 麻生氏は竹中平蔵氏の敵でもあり、私は普段、同氏を支持していないが、この発言は私が普段から思っていることと全く同じ。
 ただ単に死期を延ばすだけにとんでもないお金をかけて延命治療をする。しかも、高額医療費を超える部分は全て税金。麻生氏は「残存生命期間が何か月かと、それにかける金が月に一千何百万だという現実を、厚生労働省も一番良く知っているはずだ。」と発言したそうだが(2013年1月22日四国新聞)、実際それだけの金がかかるのかどうかは別として、とんでもないお金がかかっているのはよく聞く話。
 とにかく、日本は毎年何十兆円も借金をしているんだから、もっと倹約しないといけない。私は、安倍首相もあまり支持してはいないが、今のところ、彼がやろうとしている生活保護費の削減も、地方公務員の給与削減も、所得税や相続税の増税も、全ていいことやっていると思う。確かに生活保護費の削減は厳しい部分もあるが、毎年45兆円程度しか税収がないのに、100兆円近い歳出をするのはどう考えてもおかしい。借金構造は何とかしないといけない。
13年01月22日 08時39分23秒
Posted by: kanemitsu
 どうして、体育科の入試を中止するの?
 これだけ独裁者のように振る舞って、橋下氏はいったいどういう了見なんだろう。
 私は橋下氏は好きなんだが、石原氏との合流と言い、今回の一件と言い、訳が分からない。生徒たちが勇気を振り絞って会見をしたが、彼女らのいうとおりである。何の罪もない生徒や受験生の声にもっと耳を傾けないといけないでしょ。全部、大人の都合だよね。というより、教育委員会や教師たちを目の敵にしていた橋下氏個人の都合だよね。
 桜宮高校の体育科を目指していた生徒たちにとって、今回の件は一生の問題。普通科として入ったらいいというが、それは違うでしょ。
 体罰を絶対禁止にしたらそれでいいんじゃないの。それに、桜宮高校で体罰を常習科していた先生を懲戒解雇にしたらいいんじゃないの。教員の一部入れ替えは必要かも知れないけど、全部入れ替えも必要か?!
 本当に、これで維新の会の支持率は急落すると思う。残念、、、(T_T)
13年01月19日 22時44分33秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓は、私に言われて、あおきにランチに行った方からのメールです(^^)。
 やっぱり、美味しいよね(^o^)!!
「あおきさんによって見ましたが、上品な味付けと気取らないさり気ないサービスに
妻も私も大変気に入りました。私は、ご飯だけでなく、味噌汁もお代わりしてしまいました。とても美味しかったです。」
(ランチは、驚きの1000円!!先日連れて行った、私の妻の両親も驚いていました、、、。)

あおきのデザート_R.jpg
13年01月19日 21時44分46秒
Posted by: kanemitsu
 恐る恐るお店に行った私だが、相変わらず、女将はとても優しい(^^)
 うちの新人弁護士を連れて、2人で行って、お任せ(ミニ会席 3890円?)を頼んだのだが、相変わらず、出て来るわ、出て来るわ、、、
 昔から、サービス過剰だったが、どれも、めちゃくちゃ美味しい。
 ご主人と料理長が亡くなったということで、お店を閉めてしまうのではないかと心配になって、次から次へと人に紹介したのだが、、、
青木のおさしみ_R.jpg
あおきの麻婆豆腐_R.jpg
あおきの源内鍋_R.jpg
青木のもずく酢_R.jpg
13年01月19日 21時41分22秒
Posted by: kanemitsu
 美味の心 あおきに、先日から何度か言っているけど、うっ、うまい!!!
 昔、知人がよく連れて行ってくれていたが、ここ2年くらいだろうか、行ってなかった。そうしたら、何とご主人(神田川俊朗さんの一番弟子)と料理長が相次いでご病気で亡くなったとのこと、、、。え~っ、、、、悲しすぎる、、、。
 ご主人は、めちゃくちゃ楽しい方で、いつも私が行くと喜んでくれたが、本当は人見知りなのか、いつもお酒を飲んでいた。
 私は、料理長もいなくなってしまったのなら、料理の味が落ちているかも、、、と思いながら、恐る恐るお店を訪れたが、、、、
↓↓↓青木の先付け
青木の先付け_R.jpg
↓↓↓青木の焼き物
青木の焼き物_R.jpg
13年01月13日 11時36分27秒
Posted by: kanemitsu
 新年あけましておめでとうございます。
 年末年始はいつもながら大忙しでした、、、、(T_T)。
 年末はぎりぎりまで相談や打ち合わせが入り、その後、年賀状の作成、そして、大晦日は恒例の親族でのゴルフ(去年のゴルフは7回?)。そして、妻の実家で年越し。
 元日は母方の親戚の家に挨拶に伺い、岡山の実家に帰って三が日を過ごす。
 以上が毎年恒例の年末年始の私の過ごし方です。
 以前は、毎年、父方の親族で新年会を開き、そこで20~30人の親戚が集まっていたんですが、数年前から父の兄弟の高齢化により、新年会は取り止めに。
 多くの親戚からお年玉をもらうものだから、小学6年生くらいには8万円くらいのお年玉になり、大学生の時は20万円を超えていました、、、。
 
«Prev1Next»