2013年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
13年02月26日 19時33分06秒
Posted by: kanemitsu
 労働基準法上では、残業に関する協定(通称「36協定」)を結ばなければ残業をさせてはならない。これに違反すると刑事罰さえある。
 また、36協定を結んでも基本的に1日8時間以上、又は週40時間以上勤務させると残業代を支払わなければならない。
 しかるに、未だにサービス残業をさせられている労働者は多い。これまで、私が残業代請求の裁判をしたケースで金額が多いケースでいうと1件は1000万円近くの和解金をもらって終了。もう一件は、950万円余りであったが、相手方の企業が破産したため、どれだけの配当がなされるか心配であったが、労働債権は他の破産債権より優遇されるため、結局、訴訟費用含め全額配当がなされた。(なお、倒産した会社の労働債権については未払賃金立替払という制度もあり、退職時期が会社の倒産の時期に近ければ、それも使えます。)
 過酷な労働やサービス残業をさせられている人は、是非とも、弁護士に相談してください。
 
13年02月23日 17時25分07秒
Posted by: kanemitsu
 先日、久々にヤミ金の依頼を処理しました。
 10年くらい前は頻繁にヤミ金の処理をしていたんですが、最近は余りありませんでした。
 そうしたところ、勤務弁護士が比較的丁寧にヤミ金対応していたので、短気な私が電話を替わって、ヤミ金を怒鳴りあげました。(全て録音していますが、どっちがヤクザか分かりません、、、、(-_-;))
 このヤミ金、弁護士が付いても親の職場に電話をかけたり、嫌がらせをしつこくしていたらしい。
 私はこういう相手は徹底的に懲らしめないと気が済まない性格なので、ヤミ金がしつこいと口座凍結、携帯電話使用禁止、告訴等々何でも徹底的にやります。
 ヤミ金と喧嘩すると何をされるか分からないから喧嘩しないというのは間違いだと思います。私は大概大げんかしますが、大抵はそれでヤミ金の嫌がらせは止まります。
 以前、ガンガンヤミ金の相手をしていたとき、北海道の警察から「先生が告訴している○○がこちらで逮捕されたんですが、、、」といって電話がかってきたり、弁護人から「被害弁償しますから受け取ってもらえませんか。」てな電話もかかってました。
13年02月17日 20時28分34秒
Posted by: kanemitsu
 安倍晋三首相と閣僚らが2月15日、保有資産を公開した。配偶者ら家族分を含めた総資産の平均は1億193万円で野田内閣の5067万円から倍増したとしている。しかし、今の閣僚資産の公開は極めていい加減。
 だって、石原伸晃氏の自宅の土地は杉並区高井戸東にあって、60坪弱で545万円。それ、安すぎでしょ!!!(他にも岸田外相の渋谷区神宮前の384平米の土地が181万円とか明らかにおかしい。)
 どうして、こうなるかというと、評価を固定資産課税標準でしているから。
 だって、通常、固定資産評価額は、時価の7割とされているところ、課税標準額は、200平米以下の小規模住宅用地の場合、固定資産税評価額の6分の1に過ぎない(それを越える広さの住宅用地は3分の1)
 以上からすると石原氏の自宅の土地の本当の評価は545万円×6÷0.7=4671万円あまりになる。
 他にも、株、ゴルフクラブの会員権等はいくらもっていても総資産額には計上されない仕組みらしい。
 政治家はほんといい加減だね。公開するなら公開するで、ちゃんと実態を反映したものにしてもらいたい。 
13年02月15日 21時56分00秒
Posted by: kanemitsu
 最近、労働事件の相談、中でも解雇を巡る相談が多い。
 この点、解雇を巡る裁判を延々としていても、結果、使用者が裁判で負けたら、その間、働いていないにも拘わらず、解雇日以後の給料を支払わなければいけないため、使用者側が負けそうだなと思えば、それなりの和解金を払って終わらせることが多い。
 この点、私が労働者側で受け取った和解金はこれまでの最高で1200万円。それ以外も数百万円といった普通の人から考えれば、相当の金額での和解が多い。(だから、労働者の人は泣き寝入りしないでくださいね。)
 他方、企業側の代理人になったときは、一度、相手が6人くらいだったか、合計で千数百万円を支払ったことがある。しかし、それ以外では、私の記憶では80万円程度が最高。
 労働裁判は一般人の感覚より労働者が非常に有利であるが、解雇された労働者が不良労働者であることも多く、そういう場合には他の労働者のためにも徹底的に抗戦して勝つ必要がある。(不良労働者がいることは、大げさに言えばその企業の存続に関わる話である。)
 過去に経験した酷い案件では、労働組合の援助の下、労働者側が誹謗中傷のビラ配布、ネットでの誹謗中傷、県労委への不当労働行為救済の申立て、地裁への仮処分申請等々と何でもありの状態だったが、相手が札付きの不良労働者であったため、弁護士4人がかりで、他の従業員をはじめとする多くの人から話を聞き取って裁判所に提出するなどして労働者側に1円のお金を払うことなく全ての行為を止めさせることができた。
 しかし、従業員を解雇にすることは本当に大変なことなので、予め弁護士に相談の上、不用意な解雇をしないことをお勧めします。
13年02月15日 00時29分37秒
Posted by: kanemitsu
 先日、依頼者から電話があった。
「むこうの陳述書、嘘ばっかり書いていてめちゃくちゃ腹が立つ。昨日は腹が立って眠れんかった!!」との電話。
 お気持ち、十二分にお察しいたします、、、(T_T)
 裁判では、ときに互いの言っていることが全く異なる。(言い分はほとんど同じだけど、法的主張だけが異なる事案も多い。)
 言っていることが違っている案件は、どちらかが大嘘をついていることになるが、相手の嘘を暴くには、やはり、他の多くの関係者の言っていることと依頼者の供述の合致、客観的証拠と依頼者の言い分の合致、逆に言えば、相手方の主張と関係者の供述との不一致、客観的証拠との不一致等がポイントとなる。
 それにしても、ほんと、この世の中から嘘というものが無くなれば、本当にいい世の中になると思う。
 
13年02月14日 13時38分00秒
Posted by: kanemitsu
↓↓↓を読むとロースクール制度なんて、ほんと一刻も早く廃止してもらいたいと思う、、(T_T)。
http://ameblo.jp/getwinintest/entry-11396070454.html
13年02月12日 23時23分00秒
Posted by: kanemitsu
猪熊弦一郎美術館は、丸亀駅前の美術館であるが、ここの3階のカフェ「MIMOCA」が最高にオシャレ。しかも、美味しい!!
↓↓↓週替わりランチ

↓↓↓は入口は行ったところ。

↓↓↓ 客席の入口近く。カーペットの絵がすっごくオシャレ(^^)

↓↓↓はお豆が入ったカレー

カフェレスト MIMOCAカフェ / 丸亀駅
昼総合点★★★★ 4.0

» 続きを読む

13年02月11日 23時03分32秒
Posted by: kanemitsu
とんかつのひがさは、最高に安くてうまい!!
↓↓↓は、チキンカツランチ(780円)だが、ご飯とキャベツとみそ汁だっけ?おかわりし放題、、、凄すぎ、、、(--;)。

ちなみに、私のお勧めは、ヒレとチキンです(^o^)!!

〒760-0024 高松市兵庫町2-7
tel : 087-821-0405(ご注文受付)
tel : 087-821-0402
fax : 087-821-0406
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 : 日曜日

 

とんかつひがさとんかつ / 瓦町駅片原町駅(高松)高松築港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

13年02月02日 12時00分42秒
Posted by: kanemitsu
 みんなの党と維新の会が揉めているが、あれは全面的に維新の会が悪い。
 みんなの党は、政策が一致しないと合流できないと言っているでしょ。
 維新の会は、小泉改革の抵抗勢力だった「立ち上がれ日本(=太陽の会)」と合流したが、維新の会は小泉改革と同様の改革を政策として掲げているのだから、太陽の党となんか合流できるはずがなかった。
 また、維新の会は、竹中平蔵氏をブレーンとして政策を立案してきたが、今は、竹中氏は自民党に取り込まれている。そのため、維新の会は竹中氏にラブコールを送っているそうだが、竹中改革に抵抗してきた太陽の党と合流した維新の会に竹中氏が喜んで協力するはずがない。
 維新の会が太陽の会と合流したのは、つくづく失敗だったね(T_T)。橋下氏もどうしちゃったのかな、、、、(T0T)
«Prev1Next»