2013年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
13年04月30日 21時49分08秒
Posted by: kanemitsu
 昨年12月、新人弁護士を2名採用したため、今年は採用を見合わせようと思っていたのですが、山本、西村両弁護士が独立し、非常に忙しい状態が続いているため、採用を検討しております。
 香川県での就職をお考えの修習生又は他都市で就職しているが、Uターンを考えておられる弁護士の方、連絡をいただけるとありがたいです。
 宜しくお願いいたします。
 
13年04月24日 08時59分38秒
Posted by: kanemitsu
日曜日に麻生元首相が、きのうは168人もの国会議員が靖国神社に参拝した。
もう、ほんと勘弁してくれよ~(T0T)。
このブログでも何度も書いているが、当時の指導者はだらだらと戦争を続け、海外及び日本において多くの犠牲者を出している。
海外で戦死した人を祀るのは分かるが、そういった指導者をどうして祀るのか私には理解できない。海外が反発するのも当然でしょ。
私は、憲法9条を改正して、軍隊も認めるべきだし、集団的自衛権も認めるべきだと考えているが、前の戦争に対する反省なきままに、9条を改正するのは危険すぎる!!!
民主党は他のことは良いから、こういうことを阻止してもらいたいんだけどね、、、。
(このまま日本の右傾化が進むと、将来はこういうブログを書いただけで逮捕されちゃうかも(-_-;))
13年04月20日 21時47分55秒
Posted by: kanemitsu
この番組、いいね(^o^)!!
観月ありさって好きなんだよね~。
観月ありさと仲が良い島崎和歌子も好きなんだけど、2人とも独身、、
こんないい女性、どうしてみんな放っておくんかな、、
ただ、この番組、なんか未婚の男女に何か問題があるみたいな描き方でそこがやっぱりドラマやな、、、

13年04月20日 18時43分01秒
Posted by: kanemitsu
今、報道特集で就活自殺の特集をしている。
私は、司法試験を受けていたので一般の就職活動はしなくて済んだし、司法修習生の時も圧倒的な売り手市場だったので、就職活動の苦労を味わうことなく済んだが、ほんとうに就職活動は辛いと思う。
大学受験等は自分の成績次第で受かるか受からないかが決定されるが、就職活動は成績だけでは測れず、暗中模索の部分が多い。だからこそ、本当に辛いと思う。
私は、就職は恋人選びのようなものだと思う。
私は常々未婚者にもっとストライクゾーンを広げなよというのだけど(私はストライクゾーン広いよ~(^^))、就職活動だってそうだよ。
どこがいいかなんかほんと分かりませんからね。
例えば、東京で就職するのと地方で就職するのとどちらがいいと聞かれても、それは分かりません。
いい企業にうかっても、ぎりぎりで受かってそこでしんどい思いをするより、トップで受かって同期の中で相対的に能力が高い方が良いかも知れない。
この点、私の両親は学歴も何も無いし、私に高い学歴や職歴を期待してくることも全く無かったので、ほんと気楽に生きられたけど、就活中のみんなも許容範囲を広げて肩の力を抜いてください。万が一、就職できなくったって、人生、こつこつ頑張れば何とかなりますから(^^)!!
13年04月17日 00時23分26秒
Posted by: kanemitsu
 今(0時20分)、テレビを見ながら、仕事してるんですが、SHELLYってほんと綺麗だよね~(^^)!!
 福田彩乃もものまね芸人にしてはすごくいい感じだよね(^o^)!!
13年04月16日 15時41分35秒
Posted by: kanemitsu
お騒がせいたしました。
電話もFAXも復旧いたしました。
大変、ご迷惑をおかけいたしました。
13年04月16日 12時34分12秒
Posted by: kanemitsu
本日、当事務所の電話の主装置が壊れてしまいました。
ですので、今のところ、当事務所に電話が繋がりません、、。
誠に申し訳ございませんが、お急ぎの方は087-811-0179にお電話くださいますようお願いいたします。なお、FAXも一部繋がりますので、FAXを送られる方は上記電話番号でFAX番号をお問い合わせください(今、業者の方が向かってきておりますが、、、。)
13年04月13日 17時50分49秒
Posted by: kanemitsu
 尋問のリハーサルをする弁護士がいる。
 私はそんな弁護士はすごく少数派だろうと思っていたが、意外と多いみたい。どうも、尋問をする方の自信が無かったり、される方の自信が無かったりするらしい。
 私は尋問の準備は十分するが(訴訟記録は膨大だから、再度、読み返さないと忘れている部分があるし、最後に読み返すことによって新たな発見も多い。)、リハーサルをしたことは一度も無い。それは、リハーサルなんかすると何か尋問を作っているみたいだし、リハーサルの必要性も感じないから。リハーサルなんかしない方が自然だと思うんだけどな~。
 
 
13年04月12日 13時14分56秒
Posted by: kanemitsu
 最近、自民党や維新の会が憲法96条の改正を主張しているが、私は絶対反対である。例えば、憲法9条2項前段の「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」なんて部分は明らかに現実と相違しているため(自衛隊は明らかに陸海空軍に該当する。)、改正した方がいいと思うが、96条の改正には絶対に反対である。
 だって、96条を改正したら国会議員の2分の1で改憲の発議ができるのである。そのときの時代の雰囲気で過半数の国民が賛成すれば、少数派の基本的人権を認めないような改悪がなされる可能性もある(今は、一番大切な思想信条の自由すら奪おうとする考えも見られる。)。そして、改悪をした上で、再度、3分の2の賛成が無ければ改正が出来ないとすることも可能である。
 そんなことになると、後々、とんでもない問題になるはず。
 私は橋下さんの改革は高く評価しているが、右翼チックなところは非常に危惧している。日本の右傾化を阻止するためにも、民主党又はそれに代わるリベラル勢力には本当にしっかりしてくれないと困る(T0T)(選挙民がその投票行動で政治家を育てないといけないだけどね、、、。)
13年04月08日 14時12分25秒
Posted by: kanemitsu
今日は、私の41歳の誕生日です。
お釈迦様と同じ誕生日です。
なんだか、もうこんな年になったんだな~と思います(^^)。
これからも頑張ります!
13年04月07日 16時40分54秒
Posted by: kanemitsu
↓↓↓を読んでみてください。この記事は「毎日.jp」の記事ですが、今は司法試験に受かってもロースクール時代の奨学金と修習生時代の借金(以前は給料が出ていたが今は貸与制)で借金まみれだし、新人の給与も低い。しかも、結局、受からなかったら借金だけかかえることになるからもっと悲惨。
 ですから、司法試験の受験は、相当若い年齢で、しかもそれなりの上位で受かって、ある程度大きな事務所に入れる自信がある人以外にはお勧めできません。少なくともロースクールの卒業が司法試験受験の要件から外されるまでは。
(以下、毎日.jpより引用。ベテラン弁護士の発言も微妙だけど、、、)
「司法試験に合格し司法修習を終えた20代の女性は焦っていた。弁護士を志望し、10を超える弁護士事務所の門をたたいているが、採用してもらえない。
 関西のベテラン弁護士に相談した。弁護士として何がしたいのか。そう聞かれて、女性は答えた。「仕事内容のこだわりは捨てた。とにかく就職したい」
 司法改革で弁護士が急増し、就職できない弁護士志望者が相次いでいる。日本弁護士連合会によると、昨年末に司法修習を終えたのは2080人。うち184人が修習後、約2カ月たっても弁護士登録をしていない。過去最多という。
 弁護士活動をするには全国の弁護士会の一つと日弁連への登録が必要だが、就職難で、月数万円の会費などを払える見通しが立たない人が多いからとされる。
 喫茶店でベテラン弁護士と向かい合った女性の目には涙が浮かんでいた。弁護士は熱くなって叱ったという。「泣いている人を助けるのが弁護士の仕事じゃないか。自分が泣いていてはだめだ」
 難関をくぐって獲得した法曹資格。今は厳しくとも、志だけは決して捨てないでほしい。」
13年04月06日 14時59分00秒
Posted by: kanemitsu
 政治家もほんと、よく嘘をつくね。
 どうして、自分の発言にそれだけ責任を持たないの?!
 裁判でも、嘘をついている当事者が多いが、どうして嘘をつくの?!
 私は、裁判所に出す書面を作成するときは、必ず、依頼者を前にして、依頼者を尋問しながら、書面を作成するんだけど、依頼者を前に置かずに空想で書いていく弁護士もいるみたい、、、。それ、ダメでしょ。
 ほんと、嘘が無くなれば、この世の中はもっとよくなるのになと思う。
 それから、私が嫌いなのが、本音と建前。
 私は、本音を隠す必要がどうしてあるの?!って思う。本音が正しいのであれば、それを言ったらいい。本音を隠して建前を言うから、相手に気持ちが伝わらないんだと思う。相手に気持ちを伝えるには、本音を言った方が絶対良いと思う。ちゃんと説明したら絶対分かってくれる。私は、仕事でも、常に本音をぶつけているが、それでお客さんがどんどん来てくれているんだから、それが正しいと思っている。

 
13年04月05日 23時17分00秒
Posted by: kanemitsu
先日、娘にせがまれてスシローに行きました。スシローはいつも大盛況(^^)
スシロー_R.JPG

一皿百五円のやすさでこの味なら、そりゃあ、お客さんも来ますよね(^O^)!
13年04月03日 22時10分00秒
Posted by: kanemitsu
先日、うちの磯崎弁護士と二人で香川大学の学食に行きました。やっぱり安いですね(^O^)。
香川大学の学食_R.JPG

私は、白ご飯に魚にお野菜という組み合わせが大好き!
でも、こういう定食やさんがなかなかないんですよね;_;
13年04月02日 21時54分27秒
Posted by: kanemitsu
このブログでも何度か書いているが、日本の野球、とくに高校野球はクレイジーでしょ。
ほんと、安楽投手なんか野球界の至宝なのに酷使しすぎでしょ。
WBCみたいに球数制限しないと!!!
同じ県の高校から何人かピッチャーを連れて行ったら良いんですよ。
本当に見ていて可哀想でならない、、、
13年04月02日 21時05分57秒
Posted by: kanemitsu
 悲しいかな、また、優秀な事務員さんが退職します。
 ご主人の転勤に伴い、松山に行かれるのですが、
 それに伴い、事務員さんを募集します。
 即戦力の方が一番ありがたいですが、ご応募をお待ちしております。
 宜しくお願いいたします。
 ちなみに、転勤族の方の奥様は非常に優秀な方が多く、これまでも全員といっていいほど、転勤族の方の奥様はとても優秀でした、、、
13年04月02日 00時11分20秒
Posted by: kanemitsu
 先日、私の好きな女性タレント?!の数年前の画像がテレビに映っていた、、
 でも、その顔、今と全然違う、、、
 えっと思ってネットで調べたところ、明らかに整形
 あ~~~(T_T)
 初めから整形と分かっていればそんなにショックは受けないけど、今回はショックだった、、、。韓国なんか、美容整形医院がすごい数有るらしいけど、なんだか非常に悲しいです(T0T)
13年04月01日 22時04分00秒
Posted by: kanemitsu
 3月末日をもって約5年の間、勤務してくれた山本寛之弁護士と西村宏弁護士が独立しました。下の写真はその送別会の写真、お子さんの都合で1人早く帰りましたが、その余は全員集合です。二人は郷里の大阪でえびす法律事務所という共同事務所を開きます。二人の大いなる活躍を祈っています!
送別会.JPG

«Prev1Next»