2017年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
17年01月28日 22時57分43秒
Posted by: kanemitsu
体重が、ついに、朝起きて、トイレから出て、計ったら、68キロに達していました。
あと2キロで、ついに念願の70キロ!!!
でも、全然、運動してないので、これから、運動をしないといけません。
でも、最近、弁護士になって、一番くらい忙しいので、なかなか運動できません、、、(T0T)
でも、とりあえず、運動して、いい体になりたいです~~


17年01月23日 22時31分42秒
Posted by: kanemitsu
お中元とお歳暮に必ず、ゴディバのチョコをくれるありがたい人がいます。
ゴディバのチョコはほんと美味しいです!!!!
これを食べると、当分、舌が肥えて溜りません、、、
ありがとうございます!!
17年01月23日 21時21分11秒
Posted by: kanemitsu
先日、知人から、知人の知人が亡くなったから悲しいという話を聞いた。

しかし、私は、小さいときから、人が死んで悲しいと思ったことが無い。
まだ、両親が健在だからかも知れないが、、。

私も、涙を流すときもあるが、それは、たいがい、人の一生懸命な姿を見たとき。
スクールウオーズなんか、毎回泣いていた。ポールポッツのサクセスストーリーを見るときも、いまだに涙が出る。

人が死んで、どうして悲しくないのか、、、。
うーん、それが運命だと思うからかな。
どうせ、いつかはみんな死ぬんだしと思うし、
すごい病魔に苦しんで、長い間生きるよりは早く亡くなった方がいいと思う。
一度だけ、若くして自殺された方のお葬式に出たことがあるが、そのときだけは、亡くなった人の
苦しみや、残された御家族のことを思うと、非常に辛かった。しかし、辛かったのはそのときくらいかなあ、、、。
自分でも何て薄情な人間なんだとは思うが、よく分からない、、
17年01月23日 00時19分47秒
Posted by: kanemitsu
私は、弁護士になって、いろんな事件を経験させてもらいました。
私が若い頃は、破産、民事再生が多かったため、
破産も200件くらい携わり、民事再生(個人再生)も、何十件も経験した。
この点、今の若い弁護士は、ほとんど体験したことが無い弁護士も多い。
また、離婚事件も何十件も経験させてもらい、
その他、境界確定、交通事故、遺産分割等、とにかく、朝から晩まで休日も無く仕事をしてきたんだから、
とんでもない数の事件を処理してきた。
その中でも、毎年、今年はこの分野をたくさん学んだとかいう分野がある。
ここ数年で言えば、マンション法や役員責任かもしれない。
マンション法はほんと、数年前まで扱うことが無かったが、今は係属して携わっている。
役員責任も幸い、何件か続けてやったので、判例はしらみつぶしに調べている。
毎年、俺は相当知ってるよ(^^)と言える分野が増えていくのは、非常に嬉しいことである。
17年01月20日 21時53分00秒
Posted by: kanemitsu
前のブログでも書いたが、今、私は、体重をどんどん増やしている。
といっても、180㎝で67キロだから、平均より痩せている。
でも、最近、仕事が多すぎて、家に帰って、食事をとってから夜の1時や2時まで書面を書いている。
私は、1年365日くらい仕事をしているが、睡眠だけは8時間とりたい人。
睡眠が減ってくると、体重が減ってくる。
この点、睡眠が減ると太る人もいるみたいだけど、それもすごいと思う。
17年01月17日 21時55分16秒
Posted by: kanemitsu
これは何でしょう? なぜか、画像が回転してしまうので、見にくいですが、、、
昨日、ネットで写真を見つけて、自分で作ってみました(^^♪

17年01月17日 00時17分51秒
Posted by: kanemitsu
近時は、弁護士の営業活動も盛んである。
私は元々、営業活動には苦手意識があったのと
人のためには頑張る!一度、受けた仕事は一生懸命にやる!
といったことには自信があったため、
とにかく、目の前の仕事を頑張ろう!と思って、頑張っていた。
すると、依頼者が喜んでくれてバンバン仕事が回って来た。
だから、営業活動は一切と言っていいくらいしなかった。
というより、営業活動をする時間もなう、ずっと事務所で仕事をしていた。
人が飲んだりする時間、全部、勉強したりしているのだから、そりゃあ、経験値は上がる。
そうして、非常に恵まれた環境で仕事ができたことには、心から感謝している(^^)
17年01月15日 23時06分00秒
Posted by: kanemitsu
「先生、明日も仕事ですか?明後日も?相変わらず働きますね~。」
先日、後輩弁護士から電話がかかってきたときに言われた言葉。
もう、何年も前から、休むという感覚が無い、、
ほとんど事務所に住んでいる状態
もっとも、数か月前から、家のリビングのテーブルにノートパソコンを置いており、
事務所のパソコンとつないでいるので、そこで仕事をすることも多くなった。
そのため、家に居る時間が長くなってはいる。
昨今、長時間労働が問題になっていますが、私のように仕事が好きな人間にとっては、
長時間労働は、全然苦じゃない。むしろ、喜び(^^♪
17年01月14日 23時56分33秒
Posted by: kanemitsu
先日、NHKの「助けて!きわめびと」という番組で、幼児3名を子育て中の夫が家事をしないということで、
この夫にどう家事をさせるかというのがテーマだった。
しかし、私は余り共感できなかった、、。
とうのが、夫が会社から帰ってくるのは、夜の10時。サラリーマンだから、どうせ、朝は6時台に起きて、
朝早く家を出るはず、、。
見るからに、夫はくたくた。
そこからさらに家事をさせるというのが、もう無理だと思った。
奥さんも幼児3人抱えて大変なんだろうと思うけど、実家の援助を受けたり、何かほかのことで
援助を仰ぐことはできないのかなあ。
だって、夫が倒れたら誰が家計を維持するの?
この解決策は、実家の援助が受けられないのであれば、夫を働かせ過ぎの会社をどうにかするしかないじゃないかなあ、、、

17年01月14日 16時17分54秒
Posted by: kanemitsu
ある方が、毎年、猪肉を送って下さいます。
先日も、いただきました!!
ネットを見ると、苦手な方もいらっしゃるようですが、私は外の肉より、こうした野生動物の肉の方が好きかも、、、。
というのが、最近、ふるさと納税で、いろんなところの牛肉を頼んで、すき焼きにして食べてたんだけど、
どうも駄目、、、。
ステーキも駄目。どうしてだろう、、、。(お店で食べる場合は、いいんですけどね、、。)
一つ、思い当たる節が、、、。
以前のブログでも書いたが、私はここ数年、化学調味料や保存料が添加されているのが、すぐに分かるようになってしまった、、。
そして、そうした食べ物はどうにも食べられない、、、。
この点、牛肉でも、ほんと、霜降りにする過程でいろいろ非自然的な育て方がされているだろうから、そのせいかもしれない、、、。

その点、野生の動物はそういう不自然な味がしない。
それがいいんだよね~。

そういえば、京都のイタリアンレストランで食べた鹿肉もめちゃくちゃ美味しかったなあ。
野生動物の食害で困っているところは、多いだろうに、もっとこういうの売り出せばいいのに。
17年01月01日 16時12分44秒
Posted by: kanemitsu
本日、お客様が頼んでくれたおせちが届きました。
見た目でびっくりしたのですが、
そのおいしさに二度びっくり!!

なぜか、画像のアップができないのが残念だけど、本当にありがとうございました!!




«Prev1Next»