2009年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
09年09月14日 20時03分00秒
Posted by: kanemitsu
 一昨日の金利引き下げ集会だが、香川県ではこの手の集会には民主党を始めとする議員が多数来てくれるが、自民党議員は1人も来てくれない。
 しかし、一昨日の集会では、後藤田正純衆議院議員(自民)が挨拶をしてくれた。彼は自民党の中では、ピカイチの政治家である。
後藤田正純.JPG
 彼は、金利引き下げに大いに活躍してくれた政治家であるが、当時、彼の自宅、彼の実家、奥さんの実家等に「月夜の晩ばかりじゃないぞ。」という電話がかかってきていたらしい。しかし、SPをつけると言われたとき、彼は「自分はいいから(当時、彼と組んで、金利引き下げに動いていた)担当の官僚3人にSPをつけてくれ。」と言ったらしい。官僚達も脅されていたのだ。
 久しぶりに聞くいい話である。
 自民党も彼のような政治家を重用しないと再生は無いであろう。
 後藤田議員、頑張って!!
 
 
09年09月10日 21時12分46秒
Posted by: kanemitsu
 八ッ場ダムの建設中止に関しては、石原都知事、上田埼玉県知事や地元住民等から多くの反対があるようである。
 しかし、地元住民に何らかの損害が生じて、それが本当に賠償すべきものであれば、政府が賠償をしたらよいだけの問題であって、貴重な自然を破壊するダムを造ることには絶対に反対である。
 上田埼玉県知事は「民主党はダム中止で財源を生み出すとしているが、八ツ場ダムは中止した方が国の支出が増える」と反発しているが、仮に国の支出が増えたとしても、貴重な自然を破壊する方がよほど人間としての罪が重いはずである。
 政治家にはもう少し自然環境保護の視点を持ってもらいたい。
 八ッ場ダムの廃止には多くの国民が賛成のはずである。利益を求める少数派の方が声がとても大きいということはよくある話である。
 民主党には国民の声なき声に耳を傾けてもらいたい。
09年09月03日 21時21分00秒
Posted by: kanemitsu
民主党の掲げる高速道路無料化、これだけは大いに反対である。
昨日のニュースステーションでも、民主党の馬淵議員が出演し、コメンテーターから「この政策には65%の国民が反対しており、考え直してはどうでしょう?」と言われていたが、全く同感である。
高速道路が無料化した場合、フェリー会社やJR各社、高速バス会社はどうなるのであろうか?そこで働く従業員達はどうなるのであろうか?
もしかして、そこにも税金を投入して援助するのであろうか?仮にそうすると、どこにそんな財源があるんだろうか?
この高速道路無料化は、まさしく官業による民業圧迫である。
民主党には、決して改革の手をゆるめて欲しくないが、この政策だけは勇気ある撤回を望む。
«Prev1Next»