2010年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
10年01月23日 22時35分04秒
Posted by: kanemitsu
 今、記者が小沢一郎に質問していたのを聞いてたが、どうしてこう質問がへたくそな訳?!自民の谷垣総裁もこの前、鳩山総理に質問してたけど、あれもちょーへたくそ。
 今、小沢に聞くなら、さっと考えて以下のようなことでしょうか。
「以前、記者会見したときに、2007年に作ったという書類、二カ所に小沢一郎という署名がある書類を見せて、このような書類がありますと説明されましたが、その書類が記者会見の直前に作ったことが分かったという報道がありますが、それは本当ですか?」(←これは、必須!!明らかな嘘は徹底的に追求すべし。)
「4億円ものお金を家で保管していたと説明されておられますが、家のどこにどういう状態で保管していたのでしょうか?」
「多くの政治資金が必要だから、家においていたと説明されますが、これまで一度に4億もの政治資金を使われたことがあるのでしょうか?」
「『分かりません。』を連発されていますが、本当は、とぼけてるだけじゃないんですか?」
「4億円もお金、1%の利息がついただけでも、年に400万円になります。にもかかわらず、それを銀行に預けもせずに、逆に金融機関から金利をつけて借りて、上下で1000万円以上の損をする。どうしてそんなことしたんでしょ?金の出所を隠すためじゃないんでしょうか?」
「帳簿等を見たことがありませんと言いますが、それでは監督責任を放棄していると言うことでしょうか?」
「小沢さんは、他の政治家と比べて、格段に不動産を多く所有されておられます。その原資をどうやって秘書が集めているのか、関心はなかったのでしょうか?」
 実際、裁判で尋問をするときは、こんなもんじゃないですが(30分から長いときには1時間くらい、相手方を尋問します。)。尋問で嘘がどんどん明かされていく過程は一度、みんなに見てもらいたいものです(^^)。
 政治家も記者もプロなんだから、もうちょっと頑張ってもらわないと、、、。
 
10年01月20日 18時02分31秒
Posted by: kanemitsu
 4年ほど前だったか、日弁連の会議に出席した帰り道、新橋駅に向かっていると駅の前に右翼の街宣車が。
 その右翼「共産党でも自民党でも耳を傾けるべきところもあれば、批判すべきところもある。」と演説していた。ほんと、その通り!!
 私としては、弱者保護や自然保護の観点からして共産党の主張にはかなり共感する部分があるが、逆に、私は小泉さんや竹中さんも大好き。有能な人にはどんどん競争をしてもらって経済を引っ張ってもらわないとみんなが貧乏になってしまう。郵政民営化の議論だって、マスコミは嘘ばかり報道して竹中さんを批判したが、竹中さんの主張の方が証拠に基づいていて、どうみたって正しい。(郵便局だって民営化の前に急激に減っていたが、民営化された途端に減少がほとんど止まっている。)
 また、小泉さんはいろんな予算を削ったが、これだけ国が貧乏なんだから、仕方がない部分もあった。逆に小泉さんは道路予算の削減にしたってもっと大胆に改革すべきだったし、何より、あれだけ人気があったんだから、財政健全化のために増税に手をつけるべきであったと思う。
 とにかく、今は、党派の違いを超えて、何が国民全体、日本の将来のためになるのか、真剣に考えないといけない時代に来ている。
 
 
10年01月18日 19時36分00秒
Posted by: kanemitsu
 今、バンキシャ!を見ながら、仕事をしていたが、鳩山兄弟はそれぞれ6年間で11億円の援助を母親から受けていたのに、「秘書に任せていたので知らなかった。、、、。」といい、押尾学は自分から女性に合成麻薬を渡したのに、女性からもらったと法廷で強弁していた。
 ほんと、どちらも呆れる。11億円もの援助を受けていて、知らないということがあるわけがない。鳩山首相は自分の政治資金がどこからの収入で成り立っていたと思っていたというのだろう?!11億円の贈与に対する贈与税は5億4887万円。通常、これだけの脱税をすると刑務所行きじゃない?!
 これまで、政治家が政治資金について嘘をついていても、政治資金収支報告書を訂正するだけで、何人もの政治家が許されてきた。
 しかし、それで済むのであれば、「秘書がやった。私は知らなかった。だから訂正します。」で、すべて済むじゃない。政治資金収支報告書の虚偽記載はもっと重罰にすべきである。
 また、押尾学についてであるが、被告人は証人と違って、法廷で嘘をついても何らの罰もない。嘘をつくのも無理はないという理由からであるが、私はこの法律自体他おかしいと思う。被告人も法廷で堂々と言ったことが嘘であれば、それは罰すべきじゃないか。
 私がとある公の団体の代理人として担当している団体内部の犯罪でも、被告人らは、何年分もの理事会議事録等を証拠隠滅のために廃棄していた。しかし、それを検察は自分の証拠隠滅のための毀棄であるからという理由で、起訴しなかった(現在、検察審査会へ審査請求中。背任罪では起訴済み)。
 証拠隠滅のために大量の文書を廃棄している責任を問わないのであれば、今後、公務員は犯罪しまくりじゃないの?!
 法改正の上、厳罰に処すべき犯罪は多い。
 
10年01月18日 18時26分00秒
Posted by: kanemitsu
以下、とある方からの質問に答えて。
(質問)
 法の専門家である兼光さんから見て今回の検察の動きは妥当なもの?
(回答)
 私は、あそこで検察が逮捕に踏み切らなかったら、検察としての意地はどうなるのかと思ってました。これまで、多数の政治家や秘書が疑惑の渦中で自殺しています(最近では松岡農相、新井将敬議員ら)。今回、石川議員は、何度かの任意聴取に応じた後、弁護士を通じて「体調が悪いので聴取には応じられない。」と通告していたとのこと。ここで、逮捕しなければ自殺も十分考えられたと思います。
 検察は7月から、小沢も逮捕を免れないほどの情報を得ていたとのことで、そこから、裏付け捜査をしていたそうですが、その間にも大量の証拠が隠滅されていたはずです。そのことからすると遅すぎる逮捕とも言えます。(自分の証拠隠滅は罪にならないのでやり放題です。)
 検察官からすると、政権中枢の人物ににらまれるのは自分の出世にも響くおそれがあることなので、やりたくないのが本音のはず。ですから、今回の逮捕劇はそれを応援こそすれ、やり過ぎだと非難するのは国民が自分で自分の首を絞めているのと同じことと思います。
 
10年01月17日 18時30分33秒
Posted by: kanemitsu
 小沢一郎は一体何なんだ!!
 彼は「こういった形式的ミスは、これまで逮捕なんかされなかった。」などと抜かしているけど、誰がどう見たって「形式的ミス」なんかじゃない。
「こういった権力の行使は許さない。」などと言うけど、そんなんだったら、国家権力者には検察は何の手出しもできないことになるじゃない。
 また、この問題に対して大多数の民主党議員は沈黙。小沢が検察と戦うと言ったら、気勢を上げて拍手する議員ら。うんざりする。自浄作用を働かせないといけないといったのは、前原大臣と渡部恒三さんくらい。前原さんの株は大いに上がった。
 しかし、民主党の森ゆう子っていう議員は一体何なんだ?「検察をトップとする官僚機構と国民の代表である民主党政権との全面的な戦争です!一致団結して最後まで戦う。!」などと抜かす始末、、、。
 民主党議員は、もっとしっかりしろ!!悪いことは悪いと主張してくれ。反小沢派は結束して、自民党の河野や世耕、桝添らの比較的良識派やみんなの党など新党結成するくらいの勢いを見せて欲しい。
 また、民主党の応援団の連合らも小沢が辞めないんだったら、民主党の応援は辞めるくらい言ってもらいたい。
 また、他の政党にももっと頑張ってもらいたい。自民党はもう何の魅力もないし、今のままでは民主党に対する批判票をどこの党に入れたらいいのか国民は分からない。民主党もよきライバルがいなければいい政治なんてできない。
 

«Prev1Next»