2013年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
13年04月24日 08時59分38秒
Posted by: kanemitsu
日曜日に麻生元首相が、きのうは168人もの国会議員が靖国神社に参拝した。
もう、ほんと勘弁してくれよ~(T0T)。
このブログでも何度も書いているが、当時の指導者はだらだらと戦争を続け、海外及び日本において多くの犠牲者を出している。
海外で戦死した人を祀るのは分かるが、そういった指導者をどうして祀るのか私には理解できない。海外が反発するのも当然でしょ。
私は、憲法9条を改正して、軍隊も認めるべきだし、集団的自衛権も認めるべきだと考えているが、前の戦争に対する反省なきままに、9条を改正するのは危険すぎる!!!
民主党は他のことは良いから、こういうことを阻止してもらいたいんだけどね、、、。
(このまま日本の右傾化が進むと、将来はこういうブログを書いただけで逮捕されちゃうかも(-_-;))
13年04月12日 13時14分56秒
Posted by: kanemitsu
 最近、自民党や維新の会が憲法96条の改正を主張しているが、私は絶対反対である。例えば、憲法9条2項前段の「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」なんて部分は明らかに現実と相違しているため(自衛隊は明らかに陸海空軍に該当する。)、改正した方がいいと思うが、96条の改正には絶対に反対である。
 だって、96条を改正したら国会議員の2分の1で改憲の発議ができるのである。そのときの時代の雰囲気で過半数の国民が賛成すれば、少数派の基本的人権を認めないような改悪がなされる可能性もある(今は、一番大切な思想信条の自由すら奪おうとする考えも見られる。)。そして、改悪をした上で、再度、3分の2の賛成が無ければ改正が出来ないとすることも可能である。
 そんなことになると、後々、とんでもない問題になるはず。
 私は橋下さんの改革は高く評価しているが、右翼チックなところは非常に危惧している。日本の右傾化を阻止するためにも、民主党又はそれに代わるリベラル勢力には本当にしっかりしてくれないと困る(T0T)(選挙民がその投票行動で政治家を育てないといけないだけどね、、、。)
«Prev1Next»