2010年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
10年02月17日 17時42分37秒
Posted by: kanemitsu
 先日、監査委員事務局に内海ダムの件で、請求書を出したことは、報道のとおり。
 その後、事務局で形式面をチェックしますと言われたのだが、その後、次から次へと嫌がらせのような要求が!例えば、請求人代理人の署名は自署じゃないといけないとか、請求人の委任状に契印がないとか何とか。 
 裁判所に出す訴状でも準備書面でもワープロ印字+押印でOK。それを今時、自署してくださいと言われても困る。県外の弁護士もいるんだから、みんなの自署を求めるなんて無理。
 また、委任状に契印が無いと言われたって、請求人は結局200名を超えており、裁判の原告以外、面識がない人がほとんど。みんな善意で我々代理人に委任状をくれているのであって、そんなのいちいち契印してくださいとも言えない。県は、もう少し彼らの意思を尊重する方向で考えるべきじゃない!!
 担当者曰く、請求人の住所が本当に香川県にあるか調査するらしいが、それ、嫌がらせ?!県も忙しいんだから、そんなことしている場合じゃないでしょ。
 極めつけの要求は、請求人が20歳を超えていることを逐一確認してもらいたいとか、、、。そんなのできるわけ無いじゃん!!!したければ、そっちでしてください。
 
 
10年02月12日 23時40分59秒
Posted by: kanemitsu
 内海ダムの件で、月曜日の午前中、県庁に住民監査請求書を提出しに行きます。
 内海ダム関連の支出について、知事に損害賠償を求め、また、更なる支出を一切禁じることを求めるものです。
 監査請求が認められなければ、その後、住民訴訟ということになります。
 取り敢えず、150名程度の県民が請求人となっています。
 その他にも、できるだけ、たくさんの監査請求人を集めたいと思います。
 香川県民で、我こそはと思われる方は是非、ご連絡ください。

 それにしても、ダムは政治家にとって金のなる木。
 私は政治家は高給をとっていいと思うが、政治家が儲けるために不必要な公共事業をすることがあっては決してならない。例えば、小沢が数億円の利益を得るために、総事業費2440億円の小沢ダム(胆沢ダム)が作られる。(これ以外にも西松建設が担当するダムは津軽ダム,森吉山ダム,胆沢ダム、長井ダム,田川ダムとたくさん。)
 しかも、ダムは当初予算を遙かに超えて予算が膨らむのが常で奈良の大滝ダムなどは、当初見込みの230億円から3640億円に、八ッ場ダムは2110億円が4600億円に、川辺川ダムも350億円が3330億円に。
 内海ダムも同様。
 もう、そんなことにお金を費やすのはやめて、福祉に金を回して欲しい。
«Prev1Next»