2010年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
10年06月24日 18時48分00秒
Posted by: kanemitsu
 本日、当方弁護士4名、相手方弁護士1名、修習生1名、傍聴人1名、裁判官・書記官それぞれ1名という状況下で、真面目に裁判をしておりました。
 そうしたところ、裁判の終わりかけに、法定内の電話が何度もなります。
 なにか緊急の用事でもあって、内線電話がかかっているんだろうと思い、裁判官が、書記官さんに電話に出るように言いました。
 そこで、書記官さんがスピーカーホンにして、電話を受けました。
 すると、、、、、「○○新聞です。今、参議院選挙の世論調査をしています。」って電話でした。みんな爆笑。
 こんなことってあるんですね(^^)。
10年06月19日 10時34分59秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓この映画、見てみてください。
 http://www.box-hakamadacase.com/
 今の裁判でも、こういうむちゃくちゃはあり得ます。
 今では全く刑事事件は受けてませんが、以前、刑事事件を受けていたときは???と思うことが山ほどありました。
 今、法曹になるには多額のお金が必要になりつつあります。
(ロースクールに行くためにお金がかかり、修習生も無給になりました。)
 となると、社会の一部のお金持ちの子息ばかりが、法曹になり、どんどん無茶な結論が出る可能性だってあります。
 この点、とある大病院に勤務する人に聞いたのですが、地元の高校、大学を卒業してきた人と、お金の力を使ってかろうじて医者になった人とでは性格が全く違ってて、後者の医師に仕える看護婦や患者は大変だそうです。(お金の力で医師になった人が常に悪いということはありませんが。)
 しかし、法曹界だってそうなる可能性はあります。
 出世ばかり考えて真実を見ようとしない裁判官、事件記録をろくすっぽ見ようとしない裁判官。そういう裁判官にあたると国民は大変です、、、。
«Prev1Next»