↓↓↓このニュース、ほんと、最低だね。
 社会をゆがませるのは、こうした隠蔽、嘘。この三等海佐は社会全体で守ってあげる必要があるんだけど、どうなるんだろ、、、。今、特定秘密法案が可決されたけど、秘密の範囲が曖昧すぎて、極めて危険、、、。日本は暗黒社会になっていくんだろうか、、、(T0T)
「海上自衛隊護衛艦たちかぜのいじめ自殺訴訟の控訴審口頭弁論が11日、東京高裁(鈴木健太裁判長)であり、乗組員に実施したアンケートの存在を告発した3等海佐が証人尋問で「自衛隊は国民にうそをついてはいけないという信念で告発した」と話した。3佐は一審横浜地裁で国側指定代理人を務めた。国側は訴訟が始まる前、自殺した1等海士=当時(21)=の遺族が情報公開請求してもアンケートの原本を破棄した、と説明していたが、昨年4月、3佐が「うその説明をした」とする陳述書を高裁に提出した。」(四国新聞2013/12/11)
「海上自衛隊護衛艦たちかぜ隊員のいじめ自殺をめぐり、国が「破棄した」としていた乗組員アンケートが実際には存在していた問題で、内閣府の情報公開・個人情報保護審査会は11日までに、「組織全体として不都合な真実を隠蔽しようとする傾向があった」と批判する異例の答申書をまとめた。アンケートは、2011年に関係者が不開示を不服として異議を申し立てた。国側は「存在しない」としていたが、個人資料から見つかり、海上幕僚監部から横須賀地方総監部に破棄を指示するメールが送られていたことも分かった。」(四国新聞2013/12/11)