このブログでも何度も説明しているが、裁判というのは、案外、ちゃんとしたものである。
というのが、弁護士になる前には、あまり裁判というものに信頼を置いていなかったが、
いざ、自分がかかわってみると、多くの判決が合理的な結論となっている。
(もちろん、例外はある。)
ただ、言えることは、真実を言っている人が100%勝つとは言えないということ。
嘘ばかりを言う人間に裁判官が惑わされることはある。
そういうときには、その嘘を暴くために、我々弁護士と依頼者が、一丸となって
一生懸命頑張るしかない。
結果として、嘘がそのまま通って悔しい思いをした判決は、弁護士を20年近くやってきたが、ほんの少ししかない。
(初めて悔しい思いをしたのは、vs貸金業者とvs銀行の判決だった。金貸しは、金を貸すときに自分に有利な証拠をいくらでも作れるからね、、。)
ただ、その過程が本当に大変である。