私の父親は実家で一人くらしをしている。父ももう85歳であるが、昔から、冗談ばっかり言っている人である。

先日、その父親に電話をして、「晩ご飯食べた?!」と聞いたら、「お~、食べた。フナムシ食べた。」と言う。

「フナムシ?!フナムシって言ったら、うみのゴキブリみたいな奴やで!」と言うと、「お~、違う違う。魚じゃ。名前が出てこんが。おろ~が、淡水魚じゃ、淡水魚。」

私は、目の前にあったパソコンで、フナムシで検索して、フナムシに近い名前の魚を探したが、うーん、、、、分からない。

そうしていると、「ふなめし」というワードが出てきた。

それこそ、淡水魚のフナを使った岡山の郷土料理らしい。岡山出身の私も知らない料理。

「お父さん、フナメシじゃろ。」と聞いたところ、「お~、そうじゃ、フナメシじゃ。」

私「どこで、買うたん?」、父「●●(←地元の小さいスーパー)じゃ。でも、おいしゅうなかったわ。名前だけじゃ。」

とのこと。

相変わらず人騒がせな父でした(T0T)