弁護士の悪事に対しては、懲戒請求という制度がある。

これを不当にしたことによって、懲戒請求をした者やそれを呼びかけた者が損害賠償請求をされるという事案もあった。

訳が分からないことで懲戒請求をされた弁護士も多い。

私も20数年の弁護士生活の中で2度、相手方から懲戒請求をされたことがある(もちろん、いずれも却下)。

弁護士だから、相手方から逆恨みされることもあるが、いずれも無茶苦茶な懲戒請求であった(そのうち一人は、その後逮捕・起訴されている。)。

私も、昔は、無茶な相手方にはヤクザかと思うような態度で接していたのだけど、近年は優しいから、相手は誤解しているのかなあ。

ほんと、制度の悪用は厳禁である。