2009年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
09年10月27日 13時38分50秒
Posted by: kanemitsu
 民主党政権に期待することは、とにかく、徹底的な改革である。
 いろんな抵抗があると思うが、民主党の改革に抵抗しているのは、基本的に自民党の支持層であって民主党の支持層ではない。自民党の支持層の抵抗がいくらあったって、それにおもねていたのでは、今の民主党支持層の反発、離反を招くだけである。
 概算要求が95億円+事項要求というとんでもない額になっているが、vsGDP比で、日本は突出した借金大国である。
 太田総理の番組みたいに、「赤字国債を出さないとマニフェストが実行できないんだったら鳩山総理はやめろ。」とまでは言わないが、旧来型予算に対する切り込みが甘すぎ。
 内海ダム事業を初めとする地方公共団体が起業者であるダムも早急に事業認可を取り消すべきである(ダム一つの廃止で、母子加算復活の予算などいくらでも作り出せる。)。
 

 
09年10月24日 12時31分03秒
Posted by: kanemitsu
 前にも書いたが、弁護士業務をやっていると病院や医師の能力の格差を痛感する。
 本日も、高次脳機能障害の相談を受けていたが、最初かかった病院が高次脳機能障害に全く無知であったため、後遺障害の等級認定において、その病院のカルテが決定的に悪い方向に影響を与えていた。
 とにかく、交通事故や労災にあったら、熱心な先生、専門の先生に早期に診てもらうことが大切である。また、自分でもインターネットや書籍で専門の先生を探す必要がある。
 医師によっては保険会社から照会があって経過表を書くときに、実施していない検査項目に「正常」などと書く人がいる。しかし、驚くべきことに、これがまれにではなく頻繁に起こる。
 その中でもまともな先生は、私がそれを指摘すると、ちゃんと「未実施」に書き換えてくれるが、自分の間違いを間違いと認めがらない先生もいて、そうなったら最悪である。
 交通事故や労災に遭ったら、弁護士にも早め早めに相談してもらいたい。そして、ダメ医師とは早めにおさらばしてもらいたい。
 
09年10月02日 19時51分11秒
Posted by: kanemitsu
 何か、ニュースキャスターまで東京オリンピックの応援をしているけど、ほんと、東京オリンピックなんか必要か?!
 やるんだったら、一人勝ちの東京じゃなくて、大阪や福岡なんかでやった方がいいような気がするんだけど、、、。(今日の夜、開催地決定)
«Prev1Next»