2020年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
20年04月21日 19時03分02秒
Posted by: kanemitsu

今、大家さんに対して、飲食店を代理して家賃減額請求の通知を数多く送っている。

飲食店は、自粛で閉店しているにもかかわらず、経費だけはいっぱいかかって、大変な状態である。

そこで、大家さんにも痛みを分かち合ってもらうべく、減額請求の通知を送るのであるが、すぐに、いいですよと電話をかけてきてくれる大家さんが多い。しかし、まれに怒っている人もいる。

しかし、自粛で閉店して、売り上げが1円も無い。今は、みんなで痛みを分かち合うべき時期だと思う。

20年04月20日 22時37分00秒
Posted by: kanemitsu

先日、税務署に対して、納税の猶予の申請を行った。

この依頼者、滞納が750万円ほどあって、到底、短期間での支払いは無理であるが、私はこれまで、納税のことなど真面目にさせているし、自分も脱税とか全然していないので、信頼してもらって、税務署の方にも大変よくしてもらった。

とにかく、何でも真面目にしていることが大切ですね!

 

20年04月20日 21時50分00秒
Posted by: kanemitsu

コロナの経済苦で自殺の相談が増えているらしい。

でも、大丈夫です!いくらでも手はあります!

破産するしかない人もいると思いますが、大丈夫です! 私もこれまでに300件以上の破産に絡んできましたが、破産をした人もその後、元気に生活しています!

どん底の人も、そのときは脳みそがそういう暗い気持ちに支配されていると思いますが、人間の脳は休めれば、回復してきます!

とにかく、弁護士に相談してみましょう!

20年04月12日 10時17分11秒
Posted by: kanemitsu

大家さんには悪いですが、今、飲食店など、売り上げがないところは大家さんも協力しましょう!

大家さんには、今から、家賃減額請求書を送っておいた方がいいです!

口頭でも、何でもいいですが、家賃を●●万円に減額してくださいとか、伝えた証拠を残しておく必要があります。

分からない方は、info@nozomi-law-office.jpにメールを下さい。

とにかく、めちゃくちゃに忙しいので、回答は出来ないかも知れませんが、みんなで、乗り切りましょう!

20年04月10日 13時29分08秒
Posted by: kanemitsu

民事再生、実質4日の準備で申立てをしました。通常再生の申立て、保全処分の申立ても過去にやっているし、一緒にやってくれる弁護士がいるから早いけど、一人でしていたら、こんなに早くは絶対出来ない。しかも、そもそも、予定が目一杯入っているのに。

とにかく、皆さん、ご相談は早めにお願いしますね。

 

20年04月09日 14時58分13秒
Posted by: kanemitsu

先日、とある企業の民事再生の申立てをした。

裁判所に納める予納金は600万円。

高すぎる、、、。会社の民事再生の申立ては昨年、私がした申立てで、高松地裁で6年振りであった。

その原因はこの予納金の金額の高さだ。倒産しそうな会社でこの予納金やこれとは別の弁護士費用が用意できるところが少ないし、以後の資金繰りにも悪影響が出る。

私は、この金額は半額にしたっていいと思うし、400万円もあれば十分だと思う。

私は破産管財人も何十件もさせてもらったし、監督委員もさせてもらったが、管財人と比べて監督委員の方が格段に仕事量が少ない。

裁判所には、予納金の減額を検討してもらいたいところである。

 

«Prev1Next»