2020年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
20年08月25日 17時40分08秒
Posted by: kanemitsu

うーん、、、世の中には、ケチな人がときどきいるけど、ほんとケチな人とはかかわりたくないですね。

20年08月16日 08時52分10秒
Posted by: kanemitsu

昨日は実家に帰ったが、行き帰りはほとんど子どもに運転して貰って、実家にいた間もよく寝てた。

ときどき、こんな日を作らないと駄目だね(^^)

20年08月15日 22時04分32秒
Posted by: kanemitsu

今年も本当にたくさんのお中元をいただきました。

本当に嬉しい限りです(^o^)!

美味しいものをたくさんもらえるのですが、とんでもなく大きい岡山の白桃だったり、めちゃくちゃ肉厚のうなぎだったり、こんなもの食べられるのは幸福の極みです(^^)

これからも、皆様に感謝してもらえるような仕事をしたいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

20年08月15日 21時30分23秒
Posted by: kanemitsu

その父親に「閣僚が靖国神社に参拝するのは、どう思う?」と聞いたら、「やっぱり、戦没者のお参りのために行ってもらいたいのお。」とのこと。

私「戦犯が合祀されていることはどう思う?」

父「そりゃあいけん。戦争をもっと早ように止めとったらこんなに人が死なんで済んだのに。」

私も全く同感である。

20年08月15日 21時23分08秒
Posted by: kanemitsu

今日、実家に帰って、一人暮らしの父親と会ってきました。

父親と戦争の話をすることは滅多に無いのですが、今日は当時のことを聞きました。

父親は小学5年生で終戦を迎え、当初は米兵がやってきて恐ろしい目に遭うのではいかと心配していたけど、逆に父親の暮らしはどんどん良くなっていったそうである。

戦前戦後はとにかく食べ物がないのが辛かったが、戦後、小学校で給食が始まり、初めて肉を食べた。

給食はとても美味しかった。

しかし、中学校で給食が無くなったのが辛かった。小学校で留年すれば良かった(←冗談)。

戦前の学校は極めて権威主義で、学校の先生が子どもを頻繁にしばいていたそうだ。

そして、うちの父親が学校で先生にしばかれたとき、祖母(父の母)が学校に行ったそうだ。

学校に文句を言いに行ったのかと思ったら、先生に謝りに行ったそうな。

今と逆 (-_-;)

戦後は学校も全然変わったそうだ。

                              つづく

 

20年08月14日 12時02分33秒
Posted by: kanemitsu

世界中の政府がお金を刷りまくっているから、貨幣価値が下がることを見越して、預貯金を金やウエルスナビ、ひふみ投信等に変えているが、多額の利益を上げている。

日々の弁護士業務だけでとんでもなく忙しいので、投資に振り向ける時間などほとんどないから、ほったらかしで済む商品だけを購入しているが、平均年収を超える利益が上がっている。

それで、心配なのは、物価スライド制が採用されていない国民年金基金のことである。

今、弁護士の多くが厚生年金に入っていないが、弁護士法人に所属しない弁護士その他の自営業者が入っている国民年金基金は、国民年金や厚生年金と違って、物価スライド制の適用がないが、これは、法律を改正して物価スライド制に移行するとか、厚生年金と合体するとか、そうしなければ、同じだけ掛金を掛けているのに、会社員と自営業者の間に差別が生じて不公平感が出ると思われる。

20年08月10日 22時03分20秒
Posted by: kanemitsu

NHKをぶっ壊せなどという政党もあるけど、私はNHK好きなんですよね。

テレビ東京も大好きだけど(^^)

それにしても、昨日と今日のNHKスペシャルは最高でした。

私は、憲法改正も敵基地攻撃能力も当然のことだと思うけど、過去の戦争指導者たちの過ちは大いに反省すべきと思う。

ナベツネさんは、私の考えによくマッチしていた。

彼も反戦だったんですね!CWニコルさんも大好き!

やはり、自然はちゃんと保護しないと!

見てない人は、是非、再放送を見てくださいね(^^)

 

 

20年08月06日 22時53分00秒
Posted by: kanemitsu

いろいろ、事件をしていると弁護士は嘘をつくよう指導していたんだなあと思われるときがある。

嘘をつかせて裁判を勝とうとするのは訴訟詐欺だし、ときに偽証教唆でもある。

こういうときにばれるのだから、嘘は駄目だ。

«Prev1Next»