2020年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
20年11月08日 13時38分48秒
Posted by: kanemitsu

先日、会社の民事再生関連の事業譲渡が成功しました(^^)

また、代表取締役を破産させるのではなく、特定調停の準備をいま、数件していますが、

これも、うまくいけば、ここで報告しますね!

これまで、弁護士は何でもかんでも破産させていましたが、これからは、なるべくこうした手続を取るべきでしょうね(^o^)!

20年11月07日 18時39分50秒
Posted by: kanemitsu

以下の記事は、当然でしょうね(^^)

2020年11月02日 共同通信社

 文化審議会の国語課題小委員会は30日、半世紀以上前の通知に従い、公文書では読点に「,」(コンマ)を使うとのルールを見直し、一般に広く使われている「、」(テン)を用いるよう求める中間報告案をまとめた。年度内に正式な報告をまとめ、文化庁がその後に内閣官房と通知見直しに向けて協議する。

 公文書は、1952年に当時の官房長官が各省庁の事務次官に通知した「公用文作成の要領」で、「なるべく広い範囲」で左横書きとし、横書きでは句読点には「。」(マル)とコンマを使うと定められた。ただ、現在は多くの省庁がテンを使っており、文化庁は要領改定を検討してきた。

 文化庁は今年6月、中央省庁や国の行政委員会など32機関で広報や白書作成を担当する職員94人に意向を調査。「一貫してテンを用いるべきだ」との回答が3割弱、「テンを原則とし、コンマも使えるようにすればよい」との回答が5割を占めた。「コンマを使えばよい」としたのは3人だけだった。

 これを踏まえて中間報告案は「読点にはテンを用いるが、横書きでは事情に応じてコンマを用いることができる。両者が混在しないように留意する」と明記した。

 読点のコンマは、地方を含む行政機関の文書の他、学校教科書などでも使われており、正式にテンが採用されれば、広い範囲に影響が及ぶ可能性がある。

«Prev1Next»