2010年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
10年02月26日 22時29分27秒
Posted by: kanemitsu
 民主党が野党のときから大いに感じていたが、民主党は自民党を批判するためだけの政策というのが極めて多かった。
 野党だから分からなかったなどと言い訳しているが、そんないいわけ通用するわけがない。
 政治と金の問題だって、どんどん与党を追求していたはず。
 それが、今、全然違うことを言っている。
 野党時代がどれだけいい加減だったか分かる。
 これからの野党はもっとちゃんと責任を持ったことを言ってもらいたい。
 自分が与党になって、野党のときに言っていたことができなければ、そっこく辞めてもらいたい。
 今のままでは、何の進歩もない。
 
10年02月19日 13時26分09秒
Posted by: kanemitsu
 原口総務大臣が総務省の行政評価機能強化に向けた有識者検討会で「検察の裏金も全部オープンにし、行政評価するよう指示した。聖域なくやる。」と述べたとの報道があった。
 政府は1月末、検察庁の裏金の存在を否定する答弁書を閣議決定したばかりで、今回の調査表明は小沢さんへの捜査に対する当てつけかという批判がある。
 しかし、私はこの調査に大賛成。私の関係先企業なんかも裏金問題で極めて厳しい行政指導を受けており、また、全国の警察でも裏金が問題となり、多くの警察署で一定の処分がなされた。
 しかるに、検察は勇気ある内部告発が全国であったにも拘わらず、裏金はありませんというだけで、当然、何の処分もない。
 この点、検察で裏金作りがあったことはほぼ間違いない。実際、検察OB等の関係者から「私も協力したよ。」というのはよく聞く話。それなのに検察だけ何の処罰もないというのはおかしすぎる。
 こういう実態を見ていると、検察内部で組織的に犯罪が起きたとき、誰がどう捜査するのかを考えるとぞっとする。
 小沢云々を抜きにして、検察の裏金問題については徹底的に調査し、更に、今後、検察や警察の内部で起こった犯罪をどう調査・捜査する体制をきっちりと整備してもらいたい。
10年02月17日 21時12分00秒
Posted by: kanemitsu
 竹中平蔵の著書↓↓↓が去年の年末に発刊された。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4492395202/ref=sib_dp_pt#reader-link
 竹中平蔵を批判する人は、是非とも読んでもらいたい。
 どう考えたって、彼を批判する人は空理空論で事実を見ていない気がする。
 
10年02月12日 21時51分39秒
Posted by: kanemitsu
 今、ニュースを見ていると、岡山と高松を結ぶフェリー(宇高国道フェリーと四国フェリーの2社)が、廃止されるとのこと。何てことだ、、、。
 こうして、国の政策によって、会社が潰され、失業者が溢れる、、、。
 弁護士業界も、法テラスという公の機関が、どんどん広告をして、民業を圧迫する。
 どうして、国が税金で民業を圧迫し、失業者を増やし、デフレを加速させるのか、、、。
 国民はもっと真剣に政治に関わり、政治家を選ばなければならない。
10年02月12日 16時15分31秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、子供の貧困を考える集会に顔を出してきた。
 まず、高松市内の小学校に勤める先生が実態を報告され、次いで、県内外の定時制高校に勤務される先生方が実態報告をされたが、ここまでか、、、と驚かされた。
 日頃、破産者をはじめ、多くの生活困窮者を目の当たりにするが、実態はさらに深刻だった。
 小学校の先生の「冬はまだいい。黒服があるから。夏になると本来、白いはずのワイシャツが黒ずんでいる。余りに汚いので、親に500円で買えるから何とか買って下さいと言っても、それすら買えない。家賃も何か月も滞納していて、、、。」という状態。とにかく、みんなの仕事がどんどん無くなっているこの現実。
 新しい知事にはこういったところにも是非、目を向けてもらいたい!!
10年02月05日 22時20分09秒
Posted by: kanemitsu
石川議員は、勾留中に、大好きなマンガ「キン肉マン」を差し入れてもらって、読んでたという。
馬鹿か!おまえは国会議員だろ!
政治経済の本を読むとか、もっと勉強しろ!
麻生総理と言い、マンガ読んでる暇は無いだろ!!!
ほんと、呆れる、、。
10年02月01日 22時31分15秒
Posted by: kanemitsu
 小沢一郎は、妻、子供名義の預金を自分のものであって、贈与税逃れではないと主張する。ということは、資産公開逃れじゃないの?
 いずれにしても、記者は手ぬるすぎ。小沢に何遠慮してるの?!
 もう、ニュースを見る度に腹が立つ。
«Prev1Next»