2010年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
10年10月31日 20時06分00秒
Posted by: kanemitsu
 エコノミストの熊野英生さんが国がこれだけ借金が抱えているんだから、今のような補正予算を組むより、国の借金返済に回した方がいいと発言していたが、本当にそのとおり。
 今の日本は、破産が目の前に見えているのに、借金を繰り返す人と同じ。近い将来、とんでもないことになるんじゃないでしょうか、、、。
10年10月20日 21時34分00秒
Posted by: kanemitsu
 私は、以前、仙石さんを高く評価していたが、最近、無茶苦茶過ぎる。
 15日の参院予算委員会でも、政府参考人として発言したキャリア官僚(現在経済産業省官房付で、昨年12月まで国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官だった古賀氏)が菅内閣が進める国家公務員の独立行政法人などへの「現役出向」について「不透明な癒着は公務員の身分を維持して行っても全く同じことが起きる可能性があり、非常に問題だ」と発言したのに対し、「職務と関係ないことでこういう場に呼び出すやり方は、はなはだ彼の将来を傷つけると思います。優秀な人であるだけに、大変残念に思います」と言い放った。
 私もその一連の映像をみていたが、真摯に日本のことを思う官僚に対して公衆の面前で官僚を恫喝するのは、見ていて唖然とした。
 仙谷官房長官はその後の記者会見で「彼のことを心配して言っただけの話だ。別に恫喝のつもりはない」と言い放ったが、呆れるばかり。
 民主党は自治労の支援を受けているだけに、公務員改革は全くできていない。
 古賀氏はみんなの党の小野次郎氏が出席を求め、民主党側もその出席を了解していた。みんなの党の渡辺喜美代表は「古賀氏の話は正論だ。仙谷氏は守旧派の道をひた走りに走ってきて、そういう過去が暴かれるのがいやで恫喝したのだろう」としているが、そのとおり。
 以上、産経ニュース参照
10年10月18日 22時12分10秒
Posted by: kanemitsu
 最近の菅総理、仙石官房長官にはうんざり、、、。どうして、今回の反日デモで店舗を破壊され、略奪されたお店の損害賠償を中国政府に求めないの?日中間の紛争の犠牲を個人に押しつけてどうするの?
 ちなみに、仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党の枝野幸男幹事長代理が中国漁船衝突事件をめぐり、中国を「悪(あ)しき隣人だ」などと批判したことに対して、戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」とし、「清朝の末期から先進国というか英米の帝国主義に領土をむしりとられてというと言い過ぎかもしれないが、割譲されて民族としても国家としても大変、つらい思いをしてきた歴史がある」「日本も後発帝国主義として参加して、戦略および侵略的行為によって迷惑をかけていることも、被害をもたらしていることも間違いない」としたそうだ。
 確かにそれはそう思う。しかし、それとこれとは別問題であって、今の中国のやっていることは無茶苦茶。今、中国では沖縄は中国の領土とする論文が増えているらしいが、悪いことは悪いとはっきり言わないと、日本は中国に飲み込まれてしまう。
 
«Prev1Next»