2020年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
20年10月17日 14時12分43秒
Posted by: kanemitsu

↓↓↓もう、無茶苦茶ヤナ。最高裁はどうして各裁判所にその通知を出すかな。信じられん。

https://this.kiji.is/689423672536876129

 内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の17日の合同葬に合わせ、内閣府が最高裁に、弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を
依頼していたことが15日、分かった。最高裁は全国各地の裁判所にこの依頼を通知している。文部科学省は国立大などに同様の通知を
出したことが明らかになっている。
 政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。内閣府は協力を依頼する事
務次官名の文書を2日付で最高裁宛てに出した。最高裁は8日付で各地の高裁、地裁、家裁などに「内閣府事務次官から別添のとおり協
力の依頼がありました」との文書を送った。

20年10月15日 08時16分07秒
Posted by: kanemitsu

私は学術会議問題は、そう関心が無い。今、外国の脅威がこれだけ増している中、そして、スパイに対する報復が無きに等しい今の日本で、首相が安保法制に反対している人達を任命しないのは理解できる。

しかし、それより、もっともっと危険なことがある。

詳しくは「故・中曽根氏の合同葬 文科省が国立大に弔意の表明を求める」の記事を見てもらいたいが、政府は国立大学に一政治家の弔意を求め、合同葬儀が行われる日に弔旗の掲揚を求め、さらに同日午後2時10分に関係機関に黙祷するように求めていたことが分かった。さらに、都道府県の教育委員会にも同様の文書を送付したというのだ。

私は、JRの民営化などをすすめた中曽根さんは大きく評価するが、その評価を人に強制するのはぜったい駄目だ。

それは、思想信条の自由を害する。これでは、戦前の日本だ。

こういう思想の強制は即刻止めて貰いたい。

«Prev1Next»