真央ちゃん、この大変なプレッシャーの中、大変お疲れ様でした。銀メダルだったけど、私はすごく良かったと思います!!!
 もっとも、採点に関して、とやかくいう人がいるが、今回の演技ではやはりキムヨナに軍配を上げざるを得ない。フリーを見ていても、エキシビションを見ていても、キムヨナの身のこなしはバレエのダンサーのよう。特に腕と手の動きが他の選手と全く違って柔らかい!
 スポーツである以上、ジャンプだけで採点しろみたいなことを言う人もいるけど、そのジャンプでも真央ちゃんは、苦手のルッツとサルコーを組み込めず、4種類のジャンプで構成せざるを得なかった。
 また、キム・ヨナは4年前からカナダに拠点を置き、カナダ人のコーチに師事し、スタッフもカナダ人を中心に構成。そうして「チーム・ヨナ」を作り上げ、ライバル選手の動向や得点の出方などを徹底的に分析し、今回のオリンピックに向けて、戦略を練ってきた。
 指導者を含めた支援態勢でも及ばなかったんだろうと思う。(今、テレビを見てるんだけどキムヨナもあまり裕福な家庭じゃなかったんだな~。)
 でも、最初に言ったように、真央ちゃんやよくやったよ(^^)。
 ところで、私は、前々から日本製品はデザインがイマイチと言っているが、一昔前はフィギュアスケートの衣装もひどかった。でも、前回の荒川静香も良かったし、今回の真央ちゃんのフリーの衣装も最高に良かった。トヨタ自動車も彼女たちを見習ってもっと格好いい車作ってよ~。