2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月28日 11時43分19秒
Posted by: kobayashi
破産の申立と免責の申立(債務を免除してもらう申立)をする人は多いですが、
人によっては、免責不許可事由(債務を免除しえもらえない一定の事由)に該当してしまう人もいます。
ただし、そのような人に対しても、諸般の事情から裁判所が裁量で免責決定を出してくれる場合もあります。
そのような相談案件を私も経験しています。
もちろん、ケースバイケースですが、借金で困っている人は、是非ご相談ください。
11年05月21日 16時27分23秒
Posted by: kobayashi

永小作権とは、小作料を支払って他人の土地に耕作や牧畜をする権利のことをいいます。
相談を受けていても、永小作権が問題となるような相談はほとんどありませんが、
過日永小作権が問題となる相談がありました。
よくある相談を受ける時とは異なる空気に包まれました。

11年05月20日 11時12分26秒
Posted by: kobayashi

他人の借金の保証をして、借主が支払えなくなったために、
保証人としての責任を追及され、
支払いの請求をされるということは、古今問わずあります。
この場合、人によっては、破産の道を選ばざるを得なくなります。
あまりにもお気の毒な話ですが、実際にこのような相談を受けます。
保証人になってほしいと言われたときは、慎重に判断する必要があります。

11年05月14日 11時38分23秒
Posted by: kobayashi
契約書の作成の依頼を受ける場合に、それを公正証書で作成することになるケースがあります。
その場合に、債務者が支払いを怠ったとき強制執行に服することを認める条項を公正証書に記載しておくと、
裁判を経ずに、強制執行が可能となります。
このような公正証書は、裁判を経ずに強制執行が可能となるだけでなく、債務者に対して支払いが遅れないように動機づけることになりますので、
メリットが大きいといえます。
«Prev1Next»