報道特集で熊被害の特集をしているが、どうもこういう報道には違和感がある。

とくに、熊を殺すのは可哀想とかいうのは、よく分からない。

そういうことを言う資格があるのは、牛や豚を食べない人だけじゃないのかな、、、。

自然の恵みだから、感謝して食べたらいいと思う。

それに、ハンターに払うお金を捻出するのが大変とか言っていたけど、

牛や豚が高額で取引されるんだから、熊や鹿や猪も

高額で売れる流通システムを作ったら良いと思う。

イタリア料理店などでは、すっごくおいしいジビエ料理が出てくるんだから、

是非、みんながもっとジビエ料理を食べるようになって、

ジビエも牛肉や豚肉などと同じくらいの値段で売られるようになったらいいと思う。

(飼料もいらないから、儲かるし、環境保護になるはずだけどな。)