2009年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
09年12月23日 01時13分48秒
Posted by: gaoh
 今年の5月21日、裁判員法(正式名称は「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」)によって裁判員裁判が始まってから、はや半年以上が経過しました。
 裁判員ネットのHPによれば、11月20日までに全国で71件の裁判員裁判が実施されたそうです。
 ※ちなみに、同HPには、全国の裁判員裁判・最新カレンダーや、「みんなの傍聴マニュアル」、「法廷記入シート」という傍聴用アイテムが掲載されており、地元の裁判所で裁判員裁判を傍聴してみたいという方にはお役立ちのサイトと思われます。

» 続きを読む

09年12月22日 23時10分42秒
Posted by: gaoh
 このブログも、何だかすっかりご無沙汰してしまいました・・・。

 年の瀬を控えて、新規の相談が次々と舞い込み、その対応に追われているのも一因ですが、中でも、労働事件の相談が例年より多くなっているようです。

 今月の新規相談件数は、とうに20件を超えているのですが、その半分以上が労働事件になっており、債務整理の相談件数を超えたのはこれが初めてかも知れません。

» 続きを読む

09年12月12日 23時59分42秒
Posted by: gaoh
 12月11日の夜、かでる2・7のホールにおいて、札幌弁護士会主催の「市民フォーラム 語り継ぐ北海道のハンセン病問題」が開催され、250人以上の方が参加されました。
 私は、同弁護士会の常議員会(常設議会のような機関)に出ていたため、終了間際の参加となってしまったので、フォーラムの内容のご紹介は他に譲ることとしますが、今日は、ハンセン病に対する社会的偏見を正面から取り上げた 映画「砂の器」のことに触れたいと思います。

» 続きを読む

09年12月11日 00時43分29秒
Posted by: gaoh
 わが家の2人の男児(小学生と保育園児)は、今から、クリスマスにサンタさんが来るのを指折り数えて待っているようです。
 が、昨日、次男坊が保育園から仕入れてきた情報によれば、悪い子のところには、ブラックサンタがやってきて、その子が大切にしているおもちゃを根こそぎ持ち去ってしまうって・・・。
 2人ともやましいことがあるのか、ものすごく心配な様子で、「うちにもブラックサンタが来たらどうしよう(>_<)」と心配することしきりです。
 でも、「父さん、母さんにも、ブラックサンタ来たことあるの?」と、お鉢がこちらに回ってきて、はて困った。
  ブラックサンタって、いったい何者?!

» 続きを読む

09年12月06日 00時44分10秒
Posted by: gaoh
 今日は、北大法科大学院(ロースクール)3年コースの3年生、来年5月に新司法試験の受験を控えている3人の学生さんを励ます会を開きました。
 このブログの11月14日付の記事、「弁護士のいない町」で浦河にご一緒した10数名のうちIさん(男性)、OさんとKさん(女性)の3名で、ホスト側は私と、同じ事務所の新61期、現行62期(いずれも北大ロー出身)でした。
 
 

» 続きを読む

09年12月01日 00時15分38秒
Posted by: gaoh
 去る10月22日に札幌高等裁判所で逆転無罪判決(検察官上告なく確定)を獲得した谷内保男さんと、弁護人の梅本英広・荒井剛両弁護士(ともに
釧路弁護士会
会員)を訪ねて、原田宏二さん(市民の目フォーラム北海道代表、元道警釧路方面本部長)と2人で、11月28日、夜行バスに乗ってはるばる中標津まで旅をしてきました。
 
 

» 続きを読む

«Prev1Next»