このたび、「弁護士ブログドットコム」さんにブログを開設させていただくことになりました。
「三日坊主ブログ」というのは、数年前の元日から始めたブログが、文字通り三日坊主で終わってしまったので、今度こそそういうことにならないように!・・・という決意を込めて、あえてそういうタイトルにしたのでした(汗)

まずは自己紹介から・・・
1964(昭和39)年4月1日生まれ。
札幌生まれの札幌育ち(円山小→向陵中→札幌北高)です。
京大法学部に進学後、法曹の道を志し、4年半の”司法浪人”を経て平成3年10月に司法試験最終合格、司法修習(第46期)を経て平成6年4月に弁護士登録して、今日に至ります。
これまでに、北海道石炭じん肺訴訟(昭和61年~平成16年の旧訴訟)、道庁の官官接待や官製談合、道警報償費等の住民訴訟、晴山再審事件などに関与してきました。
現在は、新・北海道石炭じん肺訴訟、原爆症認定集団訴訟、富川水害国家賠償請求訴訟、滝川市生活保護不正住民訴訟、MS閣ホテルグループの一連の労働事件などの原告弁護団に参加しています。
札幌弁護士会の司法改革推進本部や人権擁護委員会、日弁連の弁護士任官等推進センターなど弁護士会会務のほか、自由法曹団や国民救援会、働く人びとのいのちと健康を守る北海道センター、自由学校「遊」、北海道で更生と再犯防止を考える会、司法を考える市民の会などの活動にも参加しています。
家庭では2男(6歳と4歳)の遊び相手(遊ばれてる?!)で、早寝早起きを心がけています。

次に、若干のPRを。
職場でのリストラ、セクハラ、DV(夫婦・恋人間の暴力)、消費者被害(クレジット・サラ金・商工ローン問題を含む)などに苦しんでいる、社会的に弱い立場の方々のお力になれるよう力を尽くします。
なお、弊事務所は、老若男女10名の弁護士で構成する、典型的なマチベン事務所です。
私自身が対応しきれない分野の多くは、同僚弁護士がサポートしてくれますので、何でもお気軽にご相談ください。
ただし、労働事件で使用者側、医療事故で病院側、消費者事件(クレサラも含む)で業者側、そして、国選事件を除き暴力団関係者のご依頼は受けられませんので、あらかじめ御了承ください。