わが家の近所では、2か所で夏休みのラジオ体操を開催しています。
といっても、片方は、8月1日でおしまい。わずか1週間でした。
最終日の商品(記念品?)は、お菓子にジュースがついて(大人の分まで!)goodでしたが。

もう片方は、8月10日までやるそうです。
今朝も、家族4人で参加しましたが、帰りがけに町内会長さんにお尋ねしたところ、どこの町内会でも役員の負担が大きいからと、やらなかったり、やるとしても短期間で終わらせる傾向にあるが、役員会では「頑張ってやろう!」と意思統一したと、胸を張っておられました。
さすが!

でも、僕が小学生の時には、お盆を過ぎるまで毎日やっていたんだけど、最近はそこまでやる町内会はなくなってしまったのかなぁ・・・。


追伸:
実は、わが家のマンションでは、地元町内会が親睦旅行などムダな支出が多いので、いっそ分離独立しようという提案が管理組合理事会から出されていますが、もしそうなった場合、ラジオ体操はいったいどうするんだろう?・・・といささか気になっています。
というか、あえて分離独立する必要性がどれほどあるんだろうか、と思っているのですが。