現在、NHKのBS-2とBS-Hiで毎週木曜と土曜の夜、「刑事コロンボ」
のノーカット版が放映されています。
 
 私がまだ中学生だった頃、確かNHK総合テレビで「刑事コロンボ」が毎週のように放映され、コロンボファンだった私は欠かさず見たかったのですが・・・お恥ずかしながら私自身のチャンネル権が低順位に甘んじていたので(父親のプロ野球中継>妹たちのアニメ番組>私)、見られなかった回は、脚本を元に出版された本を中央図書館でわざわざ借りて読んでいました。
 そういえば、中学校のクラスメートにも、コロンボの物まねに凝っていた奴がいましたっけ。

 

 あれからもう30年、コロンボ警部を演じていた「ピーター・フォーク」も既に82歳。
 昨年はアルツハイマー病のため家族から後見開始の申立てがあったと新聞報道され、往年のコロンボファンとしてはいささかショックではありましたが、今回は本邦初の完全ノーカット版69本の連続放映!!

 かつては本でしかストーリーを追いかけることができなかった「歌声の消えた海」、「権力の墓穴」、「野望の果て」、「白鳥の歌」など、100分近い大作を毎週のようにBS-2で観ることができ(もっとも、放映時刻までに帰宅できないので、深夜か早朝に仕事をし「ながら」族ですが)、感無量です。
 ちなみに、放映時間帯と各回のあらすじはこちら。
   ↓   ↓
BS-2放送予定&あらすじ
BS-Hi放送予定&あらすじ

 まだご存じでなかった方、今からでもお見逃しなきよう。