2010年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
10年12月12日 13時34分00秒
Posted by: kanemitsu
 未だに、うどんを湯がいて食べる人、喝~~つ!!!
 それ以上に、長いこと湯がく店の人、喝~~つ!!!
 湯がく前と湯がいた後で、麺の味がどれだけ変わるか、湯がくことで、どれだけ麺の味が落ちるか、試しに、うどん玉と出汁を買ってきて、家で試してみてください。
 全然違いますよ。
 ちなみに、うどん店で、「そのまま」と頼むと湯がかずにくれます。
 これが香川のうどん店ならほとんど通じるんですが、他県では通じない、、。
 この夏に岡山の丸亀製麺所に行ったんですが、通じませんでした(;_;)。
 みなさん、うどんは湯がいちゃだめですよ~。
10年12月11日 13時31分06秒
Posted by: kanemitsu
 先日、家の近くのさぬき麺市場に初めて行きました。
 最高にうまいです!!!!!
 さぬきうどんのチェーン店はいろいろありますが、基本的に天ぷらが小さい!!
 しかし、ここの天ぷらはでかい!!めんも出汁もうまい。
 ただ、穴子の天ぷらが丸ごと一匹で100円というのは安すぎます。もうちょっと儲けを考えてください。
 また、ここは米も卵も何もかも、安全・安心を考えています。これもまたすごい!! 
 こういううまいうどん屋さん(さぬき麺市場)が、どんどんこれから発展することを切に祈っています。
 
 追伸 鳥天(100円)がお勧めです!!
10年12月07日 21時27分00秒
Posted by: kanemitsu
(前回からのつづき)
 この点、医師の場合は、地方にもいい医学部がたくさんあるが、ロースクールの場合には地方のロースクール出身者は明らかに就職が不利。都会の有名事務所に就職したい場合には、東大か慶応大学のロースクール者でほとんどが占められる。
 一部の有名校を除いて、ロースクールの現状は惨憺たるもの。
 修習生に聞くと司法試験に合格していない無能な教授、無駄な授業、無駄な課題が多すぎるとのこと。そして、実務家教員の先生に聞くと、教授らは、文部省の方ばかりみて本当に修習生に必要な授業をしていないそう。
 ロースクールは、横に増えない(逆に減るばかり)の学生を縦に増やすためだけのものにすぎない。
 以前の予備校で何がいけないのでか。予備校であれば、行く行かないの自由があった。
 私は予備校にはほとんど行かず、卒業して直ぐに実家に帰ったのでそれ以後は仕送りも必要無かった(要するに以前は金をかけずに合格することが可能だった。) 
 私は、法曹人口増を容認するためには、ロースクール廃止が必須で、それができないのであれば、法曹人口増はすべきではないと思っています。
おわり
10年12月06日 21時22分00秒
Posted by: kanemitsu
(前回からのつづき)
 私自身、大学の4年間で約1000万円の経済的負担を親にかけさせており、それ以上、ロースクールに行かせてくれとは言えなかったはず。
 また、受かるかどうか分からないのに、また、受かってもどれだけ稼げるか分からないのに、何百万円もの奨学金を抱えようとも思わなかったはず。(失敗したときは、就職活動は困難を極めるであろうし、就職が決まったとしても年収は極めて低いはず。だとすれば、そのまま就職した方がよほど危険が少ない。)
 今の状態(法曹になるのにお金がかかり、新人弁護士の給料が極めて低い状態)を放置しておけば、お金持ちしか法曹になることができない。(毎年、新人弁護士の就職事情は悪化しており、当然、ロースクール入学生もそのことは考えるはず。)
 貧乏人のことが分からない裁判官、検察官、弁護士ばかりな法曹界は危険すぎる。
 
つづく
10年12月05日 16時26分27秒
Posted by: kanemitsu
 今、日弁連は、司法試験の合格者数を何人にするのかで揉めている。
 司法制度改革によって、司法試験の合格者を増やす圧力がかかっている。
 これに対して、日弁連内部での意見も纏まっておらず、会内部で法曹人口政策会議というものが設けられ、私は香川県弁護士会選出の委員となっている。
 私は、ロースクールがない昔の状態であれば、一定程度の人数増もやむを得ないと思う。(これだけ世の中の就職率が低いときに、修習生の就職率が低いと叫んでもあまり意味がないであろう。) 
 しかし、今は、法曹になるのにお金がかかりすぎ、今の状態を放置するのであれば、法曹人口増には大反対である。
 この問題を考えるとき、どうしても、大都会出身の学生と地方出身の学生とのギャップを感じざるを得ない。都会出身の学生は、仕送りというものを観念しなくていい。
 しかし、地方出身者は、どうしても親からの仕送りに頼らざるを得ない。その額は大学4年間に1000万円程度になる。そこからロースクールに行こうとすると更に親に1000万円近いの経済的負担をかけるか、自ら何百万円もの奨学金という負債を抱えざるを得ない。
 
つづく
10年12月04日 20時37分40秒
Posted by: kanemitsu
 今、FNS歌謡祭をしているけど、歌が上手い歌手が歌っている歌を聴くのはいいですね(^^)。美男美女で、歌が上手いって人はほんとうにうらやましい!!
«Prev1Next»