2020年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
20年02月08日 23時46分00秒
Posted by: kanemitsu

想定を大きく上回って、仕事に恵まれ、お金に恵まれ、買いたい物をいっぱい買って色んな美味しいものも食べた。

そのため、色々、一押しを見付けているが、全くお気に入りが見付からないのが、パジャマである。

パジャマはいいのが一つも無いので、いつも適当な服を着て寝ている。

それから、ハンカチもあまりいいのが見付からない。ビームス、トゥモローランド、シップス等、私の好きなお店にもあまり私が好きなハンカチはない。どこかにいいのがないかなあ、、、

20年02月06日 17時43分29秒
Posted by: kanemitsu

コーミのオイスターソース、最高に美味しいんです。

以前は、中身はグレーだったと記憶しているんですが、今はグレーではないですね、、。

いつの間にか、香川には売っているところがなくなりました、、、。

これで作ると、麻婆豆腐もひと味も二味も違うんですけどね、、

20年02月06日 16時13分00秒
Posted by: kanemitsu

マンション管理組合(実体はマンションというか大きなビジネス雑居ビル)において、多額の滞納をしている人を相手方とする裁判をしていました。

マンション管理も法律的には非常に手続がややこしく、裁判では、その細かい規定が守られていないことに

裁判官は難色を示していました。

しかし、相手方がその手続に関わっていること、あまりに細かい規定はなかなか全部守ることは難しいことなどを主張し、

500万円の滞納金を回収しました(^^)

この事件で私もマンション管理のことは猛勉強しましたが、とにかく、法律や規約が定める手続をキチンと守ることが大切ですね!

20年02月05日 23時50分00秒
Posted by: kanemitsu

先日、法人の特定調停が成立した。

特定調停とは、簡単に言えば、裁判所を通じた債務整理である。

当初来られたときは、1億数千万円の保証債務があった。

その後、減額奏功し、その保証債務は二千万円まで減額された。

そして、先日、全金融機関を含め、調停が成立した。

本日、依頼者の社長らが来られたが、どこの事務所に行っても、無理と言われたけど、

先生に出会ってよかったと心底、喜んでもらえた。

本当に良かった(^^)

20年02月03日 23時27分00秒
Posted by: kanemitsu

以前から、よくM&Aのお手伝いはしますが、M&Aのお手伝いは、短期間に多くの時間を必要とするので、
長い間断っていました。
しかし、最近、事業譲渡に関する相談は多く、最近、ちょくちょくかかわっています。
事業譲渡には、数多くの専門知識(弁護士の日常業務とは違った知識)が必要となります。
ですので、私も多くの書籍を読んで知識を獲得するようにしました。
弁護士に相談する場合にも、何人かに聞いてみて、一番、詳しい弁護士に依頼しましょう(^^)
    

20年02月02日 23時26分00秒
Posted by: kanemitsu

今、限定承認の手続を2件しています。
裁判所の書記官の方も、限定承認を扱ったことがない方が、多いみたいですが、
私はこれで8件目です。
被相続人の負債が多いが、自宅や自社株その他どうしても相続したい財産がある場合や残された財産を他人(裁判所から選任される相続財産管理人)に処分されるのではなく、自分で処分したい方は、限定承認をお勧めします。ただ、限定承認は色々と難しいところがあるので、注意が必要です。
詳しい弁護士に相談しましょう。

20年02月01日 12時38分16秒
Posted by: kanemitsu

生活笑百科の秘書のトラウデン直美さん、めちゃ綺麗ヤナ(^^)

«Prev1Next»