格差社会やワーキングプアが社会問題となって久しいところ、こうした問題を何とか解決すべく全国クレジット・サラ金問題対策協議会その他の団体の呼びかけで平成20年から全国各地でシンポジウム等を開催してきた反貧困キャラバンが今年も行われることとなりました。
 沖縄、北海道からは、この8月にキャラバンカーが出発し、全国47都道府県を巡回し、ゴールの大阪を目指しております。
 そして、高松においても下記のとおり、10月12日(開始時刻 午後1時30分)シンポジウムを開催します。(場所は県立図書館2階です。)
 このシンポジウムは、毎回、100名以上が参加してくださり、内容も大変好評をいただいております。(昨年はテレビ報道もしていただきました。)
 今年のテーマは「子どもの貧困ってなーに?」であり、香川県内における子どもの貧困の実情について学校や医療現場等から報告をいただく予定です。
 この現場からの報告は驚くばかりのもので、厳しい環境におかれた子どもたちをいかに救ったら良いのかと考えさせられます。
 我々としては、皆様にも是非、シンポにお越しいただき、お話を聞いていただければと思います。
 何卒、宜しくお願いいたします。

(シンポジウムの日時・日程等)
  反貧困全国キャラバン2013in香川
  ~「子どもの貧困」ってなーに?~(シンポジウム)
  開催日時:10月12日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分
  開催場所:香川県立文書館(県立図書館)2階視聴覚ホール
  内容:
  第1部 報告
教育関係者・福祉関係者・医療関係者等からそれぞれが実際見聞きした子どもの実情について
第2部 ディスカッション
  第1部でご登壇くださった教育関係者・福祉関係者・医療関係者の方々はもちろん、会場の皆様にも一緒にご参加いただく。第1部の報告を聴き思ったこと考えたことを発言いただく。
  
(主催) 
 反貧困全国キャラバン2013実行委員会
(呼びかけ団体)
 全国クレジット・サラ金問題対策協議会、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会、生活保護問題対策全国会議、非正規労働者の権利実現全国会議、全国青年司法書士協議会、労働者福祉中央協議会、反貧困ネットワーク、人間らしい労働と生活を求める連絡会議(生活底上げ会議)、奨学金問題対策全国会議
(公式ホームページ)
 http://www.antipoverty2013.com