高校時代は英語がかなり出来た私であるが、今はかなり苦戦している。数年前にハワイに行った時に部屋にアリがでて、大騒ぎになり、苦情をホテルに言ったのだが、なかなか家族中で英語を駆使しても伝わらず、アリの単語が出てこない。ヒアリングでアリらしき単語を拾えたので何とか通じたのだが。先日も法律相談に外国人がきたのだが、日系で日本語バッチリ。安心したのはいうまでもない。昨日も外出中に、英語で話しかけられ、公園を聞かれた。指差しの方向だったため、事なきを得る…。こんなんじゃいけない!時間は作るもの(らしい…)。脳の体操のために英語やらないとダメだ、と家族に言われる。しかし、法律相談が脳フル稼働。日々脳は稼働しているんだけどな。