最近、子供がお腹ゆるゆるが続いていて大変であった。最初に行った近所の病院。抗生物質を出すけど、食事はいつも通りでいいです、との事。大食いな子供だが、薬飲んだら治って薬を止めた。途端に症状は戻った。で、またその病院に。じゃ、違う抗生物質にするから、との事。食事は普段通りで、とまた言われた。その通りにした。が、症状が悪化。仕方なく病院を変えた。今度は、厳しい食事制限になった。もっと悪化したら絶食だとの事。いやはや両極端過ぎ…。薬があわなかったのか、両院とも一向に回復せず。とうとうひと月経った。結局、総合病院に変えて、何とか回復。しかし、こうも診断が違うとは、小児科は難しい分野なのかもしれない。昨今なり手がいないのは、苦情が多くて拘束時間長い、報酬にかなり見合わないのかもしれない…。同じ専門職の立場としてやみくもにドクターを批判できない私である(07/8/10)。