数年前に「すっきり」という本がベストセラーになったと思う。事務所を移転することに決めてから、整理整頓という難題と向き合っている。すっきりという本はいかに毎日居心地よく気持ちよく生きるか、についてわかりやすく書いてあった。別に整理整頓のハウツー本ではない。さて、物をバンバン捨ててみると、なかなか気持ちよい事に気がついた。気持ちがすっきりするんだな、これが。捨ててみて、机の引き出し二段分は無駄なものでいっぱいだった事が分かった。いつも同時並行で、いくつもの案件を抱えているため、こういう機会でもないと整理整頓ができない。相談に来る方、依頼者の皆様はテレビドラマの影響か、一つの事件終了後にまた新しい事件をやる、と考えている方もいらっしゃるようだ。いやぁ、そんなのが理想だが、現実は…。同時並行で事件処理。頭をうまくすっきりさせないと頭が持たないぞ。そしてまた煙草の本数が増えるのだ。すっきりに欠かせないのが、たばこだ。