鍼にお世話になっている最近。鍼もうまい下手がかなりあるようだ。昔住んでいた場所の近所に上手い鍼治療院があるのだが、通院が遠すぎて断念。今は銀座の台湾の先生にお世話になっている。鍼はやや太いのか、痛みも若干あるが効くのだ。私の経験からいえば鍼打ちながら世間話の一つもできるようでないと、駄目だと考えている。過去の下手鍼先生方は、話しながら鍼を打つとものすごくツボを外すらしく、痛みがすごかったのだ。当然効かない。ひどい輩はそれでも無理やり鍼をググッと刺すので、思わず痛いからもうやめてくれ、と懇願した位だ。世間話などするゆとりは勿論なく、鍼を刺すのに精一杯という感じだったのだ。新米でもなし、多分あのままやっているのだろう。あるいは潰れている可能性もかなりある。台湾の先生は少しイントネーションがおかしい日本語だが、涼やかに話も出来るし、なかなか良い。近所に見つかり良かった良かった。