モデルルームに行ってみた。場所にしては相場より高すぎる物件。設備も普通だった。何回もモデルルームには足を運ぶが、仕事ができる営業マンは皆何か共通している。決してゴリ押しをしたり、ガツガツしたところを見せないのだ。何時には帰りたいと初めに伝えたが、昨日は30分もオーバー。余計な話とか多かったし、あちらがゴリ押しムードで、イマイチ時間を気にしてない感じで家族が営業マンと話していたが、私はげんなりしていて、馴染みの不動産屋さんの顔が浮かんだ。彼ならもっとスマートにテキパキと、でも、ポイント押さえて話すに違いない、と。一生懸命やればいいというものでは営業は決してないと思う。これが分からないとデキる営業マンにはなれないだろう。二軒目の営業マンはなかなかデキる人だった。しかし、売れ残りに苦戦している様子ではあった。不動産は高い買い物。なかなか決断出来ない私である。あっ!このコラム読んで不動産営業きても困るな。家族が実権握ってますので私に営業かけても無駄であると補足しておこう。