わが家の2人の男児(小学生と保育園児)は、今から、クリスマスにサンタさんが来るのを指折り数えて待っているようです。
 が、昨日、次男坊が保育園から仕入れてきた情報によれば、悪い子のところには、ブラックサンタがやってきて、その子が大切にしているおもちゃを根こそぎ持ち去ってしまうって・・・。
 2人ともやましいことがあるのか、ものすごく心配な様子で、「うちにもブラックサンタが来たらどうしよう(>_<)」と心配することしきりです。
 でも、「父さん、母さんにも、ブラックサンタ来たことあるの?」と、お鉢がこちらに回ってきて、はて困った。
  ブラックサンタって、いったい何者?!  さっそく、ネット検索で調べてみたところ、ふむふむ。

 
http://a-zap.net/Dn47+.htmという解説もののサイトとか、

 http://ammo.jp/weekly/pay/0412/pay041215.htmlというウェブマガジンとか、

 http://wind.ap.teacup.com/easy/1287.htmlっていう子育てブログもありました。

 要するに、ドイツ版の「なまはげ伝説」ってところでしょうか。

 いや~、勉強になりました。
 今日はこれにて失敬(^^)/~~