このブログも、何だかすっかりご無沙汰してしまいました・・・。

 年の瀬を控えて、新規の相談が次々と舞い込み、その対応に追われているのも一因ですが、中でも、労働事件の相談が例年より多くなっているようです。

 今月の新規相談件数は、とうに20件を超えているのですが、その半分以上が労働事件になっており、債務整理の相談件数を超えたのはこれが初めてかも知れません。
 私にアクセスしていただいたルートは、札幌弁護士会の法律相談センターや、日本労働弁護団の無料ホットライン反貧困ネット北海道のワンストップ総合相談会日本共産党札幌市議団の各議員事務所、あるいは(このブログをはじめとする)ネット経由と多岐にわたります。

 内容も、詳しくは書けませんが、長時間過密労働で心の病を発症させた方、長年にわたって昇格差別を受けてきた方、労働基準法や最低賃金法を無視した劣悪な労働条件を強いられてきた方、深刻なセクハラやパワハラの被害を受けた方、逆にそうした行為をしたと疑われている方、非違行為の程度に比して重い懲戒処分を受けた方など、実に様々です。
 
 できることなら、困っている皆さんのお力になって差し上げたいのですが、なかなか解決の糸口がつかめない場合はもちろん、そうでなくても、私1人でできることにも限りがあります。

 12月ですから、本来はうちの事務所にも通常月より多くお金を入れなければならないのですが、労働事件(労働者側)をたくさん抱えてしまうと、自分が"労働貴族"ならぬ"労働貧民"化しそうで・・・。
 と、愚痴を言ってるヒマもないほど、今週も忙しい毎日です。

 せっかく届いた一家4人の写真入り年賀状も、まだ1枚も書いてません。
 嗚呼、今年もまた大晦日の晩に「紅白」を見ながら年賀状書きかぁ...(>_