このブログだって2週間以上穴を空けてしまったというのに、無謀にも ツイッターなるものを始めてしまいました(昨年のうちからたまにつぶやいてはいたのですが・・・)。
 既に、1日1つぶやきというわけにもいかず、数日に1回、何口かまとめてつぶやくという体たらくですが・・・。
 
 驚いたことに、鳩山総理も同じく新年から始められたそうで、しかも、既に13万人以上からフォローされているというからすごい。
 
 
 もっとも、鳩山総理の方も、6500人以上をフォローしているようで、いったい全体、そんな多数のつぶやきをどうやって聞いてるのかと、思わずツッコミを入れたくなりますが、さすがに当のご本人もその辺は気にされているようで、

 「私がみなさんをフォローしていることについて『本当に読んでいるのか』『そんなにフォローできませんよね』などご指摘を頂きました。確かに全てのコメントは読めませんが、執務室のモニターにみなさんのコメントを常時表示し、それを読んで少しでもみなさんの生の声を知りたいと思っています」ですって。
 
 それに、「スタッフに聞いたのですが、ツイッターは1日にフォローできる上限が1000人程度のようです。フォローしてくださった方々すべてをすぐにフォローできないのは心苦しい限りですが、順々にさせていただきます」とのことなので、今からツイッターを始めて鳩山総理のをフォローすると、近い将来逆にフォローしてもらえるかも(笑)

 ちなみに、政治家やその周辺にいる方々で、他にツイッターを始めている方も何人か見つけましたが、その中で私のお勧めを幾つか(勝手に)挙げてみます。
 
 
uesugitakashi(政治評論家の上杉隆さん)

 koike_akira(日本共産党参議院議員の小池晃さん)

 renho_sha(民主党参議院議員の蓮舫さん)

 kotarotamura(参議院議員(無所属・元自民党)の田村耕太郎さん)

 honda_yumi(社会民主党の衆議院議員候補者・本田ゆみさん)