2009年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
09年08月30日 21時56分55秒
Posted by: kanemitsu
小川淳也議員!玉木雄一郎議員!当選おめでとうございます。
お世辞じゃなくて、この二人は総理大臣を狙える器だと思います。
頑張れ!!!!
でも、、、民主党は早く、国民新党や新党大地なんかと分かれて欲しい。何で亀井静香?! 何で鈴木宗男?!古い政治家はもう勘弁、、、。
利益誘導の政治家の代表格の古賀誠が通りそうなのも残念。
09年08月29日 12時13分51秒
Posted by: kanemitsu
 今日、小川淳也議員(民主党)の事務所を訪れたところ、小川淳也議員の選挙カーの後ろに黒塗りの車がぴったりとつけて来て、演説をする際には、そっち系の人たちがどてんと座るらしい。
 まあ、誰の差し金か知らないけど(まあ、普通は想像が付くが、、、)、こういった選挙妨害は最低!!!
 俺なら、その様子をビデオに撮って、WEBで流しますね。 
09年08月28日 23時39分55秒
Posted by: kanemitsu
 明後日、いよいよ投票日。
 自民党がいろいろな主張をしているが、今更そんなこと言うなら、今までにちゃんとやっとけよって思う。一体、今まで何年政権についてきたの?
 民主党も不安だらけだけど、民主党が駄目なら、また自民党というのは絶対嫌だ。自民党というのはこれまで土建業者をはじめとする支持母体の利益のみを考え、一般国民に目を向けてこなかった。そういった政治にはもう飽き飽きである。
 自民党にはもう消滅してもらって、代わりにもっと社会全体に目を向け、そして自然環境を大切する、そういう政党が出来て欲しい。そして、特定の団体への利益誘導とは決別した政党による政権争いを見てみたい。
 いずれにせよ、明後日は投票日。早く結果が見たい!
 
 
 
09年08月28日 09時50分01秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、ある建設会社の社長さんから、「朝から腹が立って腹が立って仕方がない。」という電話があった。昨日は尋問やら何やらで、事務所を不在にしていたので、夕方に事務所に帰って、その社長さんに折り返し電話をしたところ、同社長さん曰く「××党の県議さんから、お宅は公共事業を減らすことを主張している国会議員の候補者を応援しているんだから、今度から公共事業は遠慮してくれ。」との電話があったとのこと。
 ××党の応援者からこういった脅しを受けたということは、食堂の経営者からも聞いた。「○○党の候補者を応援しているとここに客が来なくなりますよ。」と。
 卑劣極まりないやり方である。
 さっそく、この県議に「××党の県会議員が建設事業者に公共工事から遠慮しろということは、極めて問題ですね。」と怒って電話したところ、相手方は強烈に慌てて「そういう意味で言ったんではない。」などと弁明する始末。「そういう意味で言ったんではない。」ってどういう意味?
 この県議こそ、即刻バッジを返上すべきである。
 
 
09年08月09日 13時18分00秒
Posted by: kanemitsu
 私は、たまーにゴルフをするし、たまーに練習をする。
 最近、分かったのだが、私のようにゴルフをあまりしない人は、上げて下ろすだけのスイングが一番。体を大きく使えば使うほど、左右に玉がぶれるし、上げて下ろすだけのスイングでも相当飛ぶ。私のベストスコアもそれに徹っしたときに出たもの。
 今度、若手弁護士らが大勢集まってゴルフをするが、ほとんどが初心者。25人くらい集まるが、みんな、忙しくて練習もほとんどできない。うちの勤務弁護士には上げて下ろすだけのスイングの極意を伝授しているが、どうなることやら、、、。 
 ↓↓↓は、5年ほど前に、当時のボスに弟弁護士らと共に連れて行ってもらったグアムでの私の写真。今とはスイングが違うような、、、。
グアム・ゴルフ.JPG
09年08月08日 13時13分38秒
Posted by: kanemitsu
 今日のお昼は子供2人を連れて、高松市内の丸亀町商店街のセルフうどん店(明石家 場所:宮脇書店の向い)に行った。(下の写真は、冷やかけ大とげそ天と芋天)
あかしや うどん.JPG
 ここのうどんはコシがあってとても美味しい(^^)。土日には、事務所から近いこともあり、よく来る。今日は、夏休みであるせいか、いつもにも増してお客さんが多かった。
 うどん麺にはいろんな種類があって、私は勝手に「ボソボソうどん」「堅うどん(コシがあって堅いうどん)」「伸び伸びうどん(コシがあって伸びるうどん)」「ふにゃふにゃうどん」などと呼んでいるが、ここのうどんはのびのびうどん系。(ちなみに、先日書いたあたりやのうどんは「堅うどん」)
 私は生まれて初めて冷やかけ(ひやひや)を食べたが、やはり、ひやあつ(常温のうどんに温かい出汁をかけたもの)が一番旨い。
 ここの店主のオーガニックなところも私は好きである。(↓↓↓食後には100円のオーガニックコーヒー)
あかしや コーヒー.JPG
  
09年08月06日 15時33分51秒
Posted by: kanemitsu
 最近、過払い金返還請求に関するテレビCMが多い。
 私も、平成11年に弁護士になってすぐに商工ファンド(現「SFCG」破産手続中)に保証債務がある人から「主債務者が逃げて、商工ファンドから保証債務の履行請求を受けているが、どうしたらよいか。」との相談を受けた。
 利息制限法でそれまでの取引を引き直したら、1400万円くらいの約定債務残高が29万円くらいの残に減った。
 過払いのことは、司法試験や司法研修所でも全く習わないので、全く初めての経験であり、先輩弁護士に聞いても「それで解決するの?」という感じの答えだった。
 そのため、半ば手探りの状態で、商工ファンドに対して「29万円支払うのでそれで和解してください。」と伝えた。
 そうすると2、3日後、商工ファンドから連絡があり、その金額で和解ができた。1400万円の債務が残っているのに、それが30万円足らずの金額で解決できたのには驚いた。
 それから、10年以上の歳月が経過するなか、依頼者が依頼者を呼ぶ形で多数の過払い案件を取り扱ってきた。(債務者にとっては大きな借金があったのに、多額の過払いが返ってくるのだから、夢のような話しである。事業者では、2000万円以上、一般消費者でも夫婦で1000万円ほど過払いを取り戻した人がいる。)
 そうした中、全国の弁護士が頑張って債務者側勝訴の判決を積み重ねてきたために、現在では過払い金の取り戻しが昔よりとてもやりやすくなった。
 しかし、果たしてあなたちゃんとできるの?という弁護士、司法書士、行政書士が大々的に過払いを取り扱っているのは非常に問題である。示談で解決ができなかったときに、裁判がちゃんとできるのか?判決を取ったとしてその後の回収作業ができるのか?極めて疑問が多い。
09年08月04日 22時41分21秒
Posted by: kanemitsu
 今日、ある金融機関の役員を前に「役員の任務と責任について」と題する講義をした。金融機関に限らず、会社の役員の責任は極めて重い。
 しかし、平成18年5月に施行された会社法では、従前無過失責任だった役員の責任について、過失責任に改められた部分がある。これだけでも相当違う。
 また、今の会社法では内部統制システムの構築が取締役会の責務であることが定められている。簡単に言えば、不正ができないようなシステムをちゃんと作れということ。なかなか難しいことが書かれてあるが、基本は嘘や隠しの経営をしないこと。牛乳屋さんや料理屋さんを初めとして、嘘や隠しをして、ダメになった会社はたくさんある。
 経営は正直なのが一番ですね(^^)。
 
09年08月03日 19時06分27秒
Posted by: kanemitsu
 また、最近、強烈に忙しい。
 最近、司法試験の合格者が増え、それに伴い、弁護士が増えたため、新人弁護士の就職難が深刻である。
 そんな中、仕事が多いのはとてもありがたいこと。
 しかし、長い間、土日をまるまる休んだことは無く、家族サービスがほとんどできていない。
 家族には申し訳ないが、働けるうちに働いておくしかないか、、。
09年08月02日 12時39分34秒
Posted by: kanemitsu
 痩せたい方、↓↓↓この本、とてもいいですよ。
 

 この本の前書きには、
 メタボリック・シンドロームは「高」脂血症、「高」血糖=糖尿病、「高」塩分血症=「高」血圧、「高」体重のごとく、すべて「高」がつている病気ばかりであり、栄養過剰病、つまり食べ過ぎ病と言うことができる。
 お腹いっぱいに食べて、血液中に栄養が行き渡るとそれを食べた白血球もお腹いっぱいになって、バイ菌やアレルゲン、がん細胞を処理する能力が下がって免疫力が弱まるので、腹八分目の生活が良い
等々と書かれて、なるほどなるほどと思ってあっという間に読めてしまいます。
 1年ほど前でしょうか、よく売れている健康本をたくさん買って、斜め読みをしていたのですが、本によって、いろいろ書いてあることは違います。
 しかし、大体共通するのは、食べ過ぎ飲み過ぎが一番ダメで、少食にして栄養豊富な玄米菜食にするのが一番だということ。
 実は、この本を数か月前に母親に渡したのですが、長年痩せなかった母親が、徐々に痩せて、5キロも痩せたそうです。
 なかなか付き合いがあって、この本通りに行かないらしいですが、「朝ご飯はしっかり食べないと!」という信念を持っていた母親がこの本を読んで「目から鱗が落ちた!」とのことで、基本的に朝は野菜と果物のジュースだけで、昼は軽め。夜は何でもOKという生活をしています。急激なダイエットより、余ほど健康的でいいですよね。今では、みんなから「その本貸して」と言われているそうです。
 90歳を過ぎて未だ現役の日野原医師も超少食。猿を使った実験でも少食の猿の方がずっと若い。少食が長寿遺伝子のスイッチを入れるらしい。
 健康に痩せたい人は是非一度読んでみてくださいね(^-^)。
«Prev1Next»