2013年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
13年02月17日 20時28分34秒
Posted by: kanemitsu
 安倍晋三首相と閣僚らが2月15日、保有資産を公開した。配偶者ら家族分を含めた総資産の平均は1億193万円で野田内閣の5067万円から倍増したとしている。しかし、今の閣僚資産の公開は極めていい加減。
 だって、石原伸晃氏の自宅の土地は杉並区高井戸東にあって、60坪弱で545万円。それ、安すぎでしょ!!!(他にも岸田外相の渋谷区神宮前の384平米の土地が181万円とか明らかにおかしい。)
 どうして、こうなるかというと、評価を固定資産課税標準でしているから。
 だって、通常、固定資産評価額は、時価の7割とされているところ、課税標準額は、200平米以下の小規模住宅用地の場合、固定資産税評価額の6分の1に過ぎない(それを越える広さの住宅用地は3分の1)
 以上からすると石原氏の自宅の土地の本当の評価は545万円×6÷0.7=4671万円あまりになる。
 他にも、株、ゴルフクラブの会員権等はいくらもっていても総資産額には計上されない仕組みらしい。
 政治家はほんといい加減だね。公開するなら公開するで、ちゃんと実態を反映したものにしてもらいたい。 
13年02月02日 12時00分42秒
Posted by: kanemitsu
 みんなの党と維新の会が揉めているが、あれは全面的に維新の会が悪い。
 みんなの党は、政策が一致しないと合流できないと言っているでしょ。
 維新の会は、小泉改革の抵抗勢力だった「立ち上がれ日本(=太陽の会)」と合流したが、維新の会は小泉改革と同様の改革を政策として掲げているのだから、太陽の党となんか合流できるはずがなかった。
 また、維新の会は、竹中平蔵氏をブレーンとして政策を立案してきたが、今は、竹中氏は自民党に取り込まれている。そのため、維新の会は竹中氏にラブコールを送っているそうだが、竹中改革に抵抗してきた太陽の党と合流した維新の会に竹中氏が喜んで協力するはずがない。
 維新の会が太陽の会と合流したのは、つくづく失敗だったね(T_T)。橋下氏もどうしちゃったのかな、、、、(T0T)
«Prev1Next»