債務整理の相談を受けていると、



「家族には内緒にしてください」

と、仰られる依頼者の方が少なからずおられます。





債務整理には、家族の協力は必要だと、私は思っています。

破産手続きや民事再生手続に入る場合、家族に知られずに手続を進めることはできません。

任意整理でも、家族の協力があれば、処理がスムーズに進みます。



「家族に内緒」というしばりがあると、

弁護士としては、さながら軽乗用車のエンジンで大型トラックを動かすような状態になります。



「家族に内緒にしたい」という心情はわかります。

色々な事情がおありでしょうから。

だから、「家族に内緒」と言われたときは、できるだけその意向は汲みたいと思います。



ただ、できることなら、家族には話をして頂ければ、欲しいと思います。



最終的には、家族は最大の味方になってくれると思います。

(弁護士 西塚 直之)