2009年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
09年11月30日 23時13分20秒
Posted by: gaoh
 
 NHK総合・BSで、いよいよ待望の連続ドラマ「坂の上の雲」が始まりました。
 私は、高校時代に父親が持っていた単行本を読破して、その壮大な歴史ロマンに魅せられ、大学に入ってから、日露戦争が祖国防衛の戦いだったという「司馬史観」に対する批判的な視点を持つようになってからもなお、この壮大なスケールの歴史小説に対する憧憬の念をずっと持ち続けていました。
 その後、この小説をかれこれ何度通読したことでしょうか。
 NHKが通常の大河ドラマの枠を超え、実に3年間にまたがって放映するスペシャルドラマ。「おくりびと」の本木雅弘、「チーム・バチスタの栄光」の阿部寛両氏をはじめとする名優たち、脚本は故野沢尚氏、音楽は久石譲氏、そして、何とナレーションは「沈まぬ太陽」主演の渡辺謙氏という豪華な布陣で、原作ファンならずとも、本当に見逃せません!
09年11月23日 14時45分28秒
Posted by: gaoh
 昨日、映画「沈まぬ太陽」を見てきました。
 実に3時間22分という長丁場の上映だけに、睡眠不足の我が身にはこたえるのではないかと案じていましたが、最後まで画面に引き込まれるようでした。
 主人公・恩地元の渡辺謙さん、そのライバル・行天四郎役の三浦友和さんをはじめ、石坂浩二さんや西村雅彦さん、松雪泰子さんや木村多江さんら、(私にとって)好感度の高い俳優さんがこれでもか、というくらい次々と登場したのにも驚かされました。小日向文世さんに至っては、御巣鷹山に墜落する国民航空123便のパイロット役という、あっという間の出演で少し残念でしたが・・・。
 映画「沈まぬ太陽」公式サイト(←必見です!!)には、映画の予告編やストーリー、キャスト紹介のみならず、掲示板にはこの映画を見た方々の感想、意見などがたくさん紹介されていますが、私にとってもその大半が「そのとおり!」と共感できるものでした。

» 続きを読む

09年11月20日 17時54分39秒
Posted by: gaoh
 最近うれしいことがありました。
 長年連れ添った内縁のご主人が亡くなられた後、奥さんの方が遺族厚生年金を申請したところ、社会保険事務所から不支給決定を受けたため、不服申立て(審査請求)したが棄却、さらに、社会保険審査会に再審査請求をしたところ、何と、これが認められたのです。

 事案の説明に入る前に、手続の流れをご覧ください。
社会保険審査会における審査手続(厚生労働省ウェブサイト)
 
 

» 続きを読む

09年11月19日 04時11分44秒
Posted by: gaoh
 昨晩、札幌弁護士会で、弁護士任官を推進する会内行事がありました。
 何を隠そう、不肖私自身がプロデューサー役を務め、弁護士から裁判官に転身されて、現在は札幌地・家裁に勤務されている男女2人の裁判官と、非常勤裁判官(民事・家事調停官)として週に1日だけ札幌家・簡裁に勤務されている男女5名の弁護士をゲストに迎えました。
 第1部は、「裁判官になってみたら」と題して、司会者から2人の裁判官にインタビューする形式で、弁護士任官を志願した動機、選考手続から最高裁の内定通知を経て実際に任官するまでのよもやま話、裁判官としてのやり甲斐、裁判所内での弁護士任官者の立ち位置、もし今から弁護士に戻ったら・・・などなど、普段は聞けないような興味深いお話をたっぷり披露していただきました。
 中でも、至極名言だと思ったのは、「裁判官になって、両当事者の主張・立証を見ていると、まるで”天井から麻雀を見ているよう”だ」,「あぁ、そんな手打っちゃダメでしょう、と言いたくても、立場上言えない(笑)」というくだりでした。
09年11月16日 09時34分19秒
Posted by: gaoh
 11月7日(土)の夜、エルプラザにて、札幌陽は昇る会(札幌クレ・サラ被害をなくす会)主催の公開学習会「ギャンブル依存症の回復のために」が開催されました。
 講師は、北海道立精神保健福祉センターの田辺等所長、高名な精神科医の方です。私自身が担当した心神喪失者等医療観察法の事件で一度ならず「審判員」を務められたことがあるので、テーマと講師の両方に惹かれて参加しました。
 
 講義は、100分近くにわたって、パワーポイントとレジュメを使って行われましたが、いきなり冒頭に
 「依存症 やめれる時には やめたくない! やめたい時には やめられない!」
という標語(?)が登場しました。
 

» 続きを読む

09年11月16日 09時21分35秒
Posted by: gaoh
 「士業パートナー」(全国の士業無料紹介・検索サイト)というところから登録のお誘いを受け、このブログを登録申請しようとしたところ、相互リンクを貼る必要があるとのことですので、とりあえずリンクを貼ってみます。
 ちょっと見たところ、弁護士はあまり登録されていない(北海道内はゼロ)ようですが・・・。

サイト名 : 士業パートナー|全国の士業無料紹介・検索サイト
サイトURL: http://www.sigyou.jp/
http://www.legal-findoffice.com/cat/all/hokkaido
ご紹介文: 全国の税理士・社労士・行政書士・弁護士・司法書士等の士業無料紹介、検索サイトです。

こんなのもありました!!
   ↓   ↓
09年11月15日 01時30分00秒
Posted by: gaoh
現在、NHKのBS-2とBS-Hiで毎週木曜と土曜の夜、「刑事コロンボ」
のノーカット版が放映されています。
 
 私がまだ中学生だった頃、確かNHK総合テレビで「刑事コロンボ」が毎週のように放映され、コロンボファンだった私は欠かさず見たかったのですが・・・お恥ずかしながら私自身のチャンネル権が低順位に甘んじていたので(父親のプロ野球中継>妹たちのアニメ番組>私)、見られなかった回は、脚本を元に出版された本を中央図書館でわざわざ借りて読んでいました。
 そういえば、中学校のクラスメートにも、コロンボの物まねに凝っていた奴がいましたっけ。

 

» 続きを読む

09年11月14日 23時47分20秒
Posted by: gaoh
 今日は、はるばる浦河町まで出かけ、札幌弁護士会主催の講演&シンポジウムに参加しました。

 第1部は、10年前に大阪から、それまで弁護士が1人もいなかった日高地方に移ってきた海川道郎弁護士の基調講演「弁護士のいない町にきて」。
 海川氏が登録換してきた動機、実際に開業してからの業務の状況や、馬の飼育と弁護士業務との両立のための工夫など、「先生、馬で裁判所に通うんですか?」(北海道新聞社刊)に詳しく綴られていますが、今日は、そのエッセンスを面白おかしく語ってくださいました。
 

» 続きを読む

09年11月07日 00時40分49秒
Posted by: gaoh
 昨晩、市民の目フォーラム北海道主催の「佐々木譲の警察小説の世界」というイベントに参加しました。 
 フォーラム代表の原田宏二さんからメールでお誘いを受けたためですが、もともと私は、このたび封切られる映画「笑う警官」の原作や、佐々木さんの次作「警視庁から来た男」も読んでいたので、喜んで参加させていただきました。
 イベントは4部構成で、①映画「笑う警官」予告編上映、②「笑う警官」と私:原田宏二さん挨拶、③メイン講演:佐々木譲の警察小説の世界、④原田さんと佐々木さんの対談。


» 続きを読む

09年11月06日 00時28分21秒
Posted by: gaoh
 昨5日は、山口二郎・木下武徳両先生をはじめとする反貧困ネット北海道の方々とご一緒に、上田文雄札幌市長に面会し、「年末における貧困対策および就労・生活支援に係る緊急要望書」を届けてきました。
 わずか15分程度の面談でしたが、市長も前向きな対応をしてくださり、大変有意義なものでした。
 TVカメラも数台入っていたので、ローカルニュースで放映されたのかも知れませんが、おそらくそう詳しい報道はされていないでしょうから、要請事項をここにご紹介しておきます。
 終了後、「SOSネットワーク北海道」として独自に、保健指導課長との実務折衝に臨みましたが、ここでも実りある回答をいただきました。いずれ近いうちに公開できることでしょう。

 ちなみに、上田市長は退室がてら、私と握手しながら「太ったね」とひとこと。
う~ん、マイッタ。 寒空の下、自転車通勤を再開させようかな・・・。

» 続きを読む

09年11月02日 05時55分21秒
Posted by: gaoh
 昨日、紀伊國屋書店札幌本店の1階インナーガーデンにて、「北海道いい旅研究室」編集長の舘浦あざらしさんのトーク&サイン会が開催されると知り、家族4人で出かけました。
 本来は、あざらしさんが初めて出版した小説「温泉の神様の失敗」を購入した人限定で整理券を発行するとの触れ込みが、直前に配信された「いい旅」メルマガでは「予約者が少ないのです。もうしゃれになんないくらい。やばいっす。」「無理して本買わなくてもいいから来て!!」との悲痛な叫びにつられて行ったのですが...

» 続きを読む

«Prev1Next»