2010年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
10年05月23日 09時48分00秒
Posted by: kanemitsu
 標題は、先日、とある後輩弁護士から言われた言葉。
 一時期、政治のことばかり書いてたんですが、最近は鳩山首相をはじめ、主要な政治家にあきれ果ててコメントする気にもならないんです(T_T)。故人に何を言っても無駄なのと同じですね。
 あ~、もっと財政規律を重視した目先のことにとらわれない政党は出てこないんですかね、、、。みんなの党が財政規律を重視してくれるといいんだけど、、、。
10年05月22日 10時35分47秒
Posted by: kanemitsu
 弁護士は訴訟で証拠を提出するときに、一応、証拠の立証趣旨等を明らかにする書面(証拠説明書)を提出する義務がある。しかし、この証拠説明書、私は基本的に出す必要は無いと思う。なぜなら、基本的に準備書面(我々がその主張を記載して裁判所に提出する書面)に、証拠をすべて引用してあるので、出した証拠が何を立証趣旨としているのか準備書面を読めば分かるから。
 この点、どの弁護士に聞いても、相手方から出てきた証拠説明書を読むことはほとんどないという。だって、相手方から出る準備書面を読めば、出てきた証拠の立証趣旨は分かるから。
 だから、我々弁護士としては裁判官がどうして証拠説明書を必要とするのか全くわからない。しかし、基本的に弁護士は裁判官には弱いので、法廷外で文句を言っても法廷ではあまり言わない。(言うのは私くらい?!)
 私も、準備書面で証拠を引用しないときや証拠が専門的な場合には証拠説明書を出すが、最近、すべての証拠に証拠説明書を要求される。
 この前聞いた話では、過払金返還請求訴訟でまだ取引履歴しか証拠で出していないのに、証拠説明書を出さないと取り調べませんと言う裁判官がいるとのこと。過払金返還請求訴訟で取引履歴の立証趣旨が分からないことはない。
 民事訴訟規則でも証拠の記載から明らかな場合には、証拠説明書は出さなくて良いことになっているはずだが、、、、。
 我々、弁護士が裁判官への信頼を無くすのは、裁判官が明らかに記録を読んでないと思わせるとき。逆に、記録をよく読んでいると思われる裁判官に対する信頼は厚い。(この人、弁護士になっても流行るだろうなと思える裁判官はとても好印象。)
 最悪なのは、当事者本人を裁判所に連れて行っているときに、明らかに記録をちゃんと読んでいないと思わせる発言をする裁判官。これには、さすがに当事者も怒って、法廷を出た後「裁判官って記録読んでないんですか!」って言うので、「すべての裁判官がああではないんですけど、、、。」と言うしかない。
 
 
10年05月22日 09時47分41秒
Posted by: kanemitsu
 最近また強烈に忙しい。年中忙しいんだけど、ここ数か月やってもやっても仕事が片付かない、、、(--;)。
 現在修習中の修習生の採用を1人決めたんですが、修習が終わって、実際に来られるのは12月末。
 それまで待てないので、誰か今の事務所に不満があって移籍したいような人はいませんか?それか都会の喧噪に疲れて、田舎で弁護士をしたいとか、、、。
 うちの事務所、女性弁護士が2人いるせいか、女性弁護士希望の依頼者が結構います。
 なので、女性弁護士であれば、尚更いいですが、、、。
 ご応募は、h-kanemitsu@lawyers.or.jp までよろしくお願いします<(_ _)>。
10年05月10日 21時14分00秒
Posted by: kanemitsu
 3年ほど前だったか、レンタルCDショップで何となく加藤ミリアのCDを手にとって初めて聴きました。もともと、あまり音楽を聴く方ではないんですが、彼女の曲はすごくよくて、それからときどき聴いてます(^^)。
 それで、先日、久々に、レンタルCDショップに行って、彼女の新しいアルバムを借りたんですが、これがまたよかった。彼女の歌は恋愛の歌が多いんだけど、歌詞も凄く良くて、聴いていると若かりし頃の恋愛を思い出します(^^)。
 ちなみに、CDは車の中で聞くのが一番いいね。というか、車を運転している時間くらいしか聴く時間がないだけなんだけど、、。
10年05月09日 21時11分55秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、ひょんなことから、高松のイオンのスーツ売り場に行った。
 すると、そこには沢山のスーツがおいてあって、何とほとんどのスーツがな、な、なんと7800円!!!
 これには驚いた。一緒に行っていた男性がいろいろ試着して1着購入したが、どう見ても7800円には見えない!
 確か定価が19800円で、それが9800円になり、さらに2000円値引きされていた。
 これ、すごいですよ(^^)。イオンも宣伝が下手やな~~。
10年05月05日 18時11分00秒
Posted by: kanemitsu
鳩山総理は何を考えてるの?
選挙のときに「国外。最低でも県外」って何の目算があって言ってたの?
勉強すればするほど、抑止力のことが分かったとかいう発言もしてたけど、あなた一体、これまで何年政治家やってきたの?
本当に呆れるばかり、、、(T_T)。
10年05月04日 14時04分19秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、一昨日と家族で岡山の実家に帰っていました。
 最近、料理にはまっているんですが、普段は全く作る暇がないので、昨日、一昨日は散々作らせてもらいました。姉夫婦と姪も来ていたので、総勢9人。一昨日は叔父夫妻も来ていたので、11人に振る舞いました。
 まず、一昨日は、麻婆豆腐と回鍋肉を作りましたが、結構上手にできました。
 そして、昨日は、娘と一緒にぐりとぐらの絵本に載っているカステラを作り、夜は初めて餃子を作りました。この餃子がめちゃくちゃに旨かったのでとても嬉しかったです(^o^)!!!
 ところで、、、私は梅酒の梅が大好き。実家に帰ったら、いつもそれが大量にあるので(というか私以外は誰も食べない。)、ばくばく食べてしまいます。あれを食べ過ぎるとどうも体調が悪くなるんですが、それを分かりつつばくばく食べる。昨日、一昨日で、恐らく10個くらい食べたはず。
 それと、昨日の餃子の食べ過ぎで、今日はちょっと胃がお疲れです、、、、。
 ちなみに、ゴールデンウィークの休みは昨日と一昨日の二日だけ、、、、。あとは全部仕事(T0T)。
 
 
10年05月01日 13時22分46秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、テレビを見ていたら、若い著名人たちが、新聞はいらない。ネットで十分なんて言っていた。とほほ、、、。
 私は毎朝、新聞に目を通さないと落ち着かない。どんなに遅く起きても、新聞を読まないと気持ちが悪い。これは、中学生くらいからか。
 私はネットでもニュースを見るが、どうしても、画面に出る情報量が少なく、新聞とは比べものにならない。新聞は、めくっているだけで情報がどんどん目に入ってくるし、自分の興味のない分野の情報も目に入る。ネットではわざわざ、自分に興味のない分野のタイトルをクリックして、その記事を読むことはしないだろう。
 最近は大学生の新聞購買率が極めて低いらしいが、ほんとうに情けない。だから、ネットであんな訳が分からない議論が展開されるンや、、。
«Prev1Next»