2011年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
11年10月26日 00時22分00秒
Posted by: kanemitsu
教育テレビで、恐竜たちの大移動という番組を見たが、このCGのリアルさは凄い!!
そのうち、CGか本物か見分けがつかないレベルになるんちゃうの?
そしたら、でっち上げ事件なんかもできそうで恐い、、、、
11年10月25日 21時47分00秒
Posted by: kanemitsu
 昨日のテレビタックルは全然だった、、、(この番組、いつも面白いのに、、、)
 暴力団排除条例についての議論も全く的外れだし、貸金業法改正の議論も的外れ。
 テレビを見ていてよく思うが、あまりに知識のない人が偉そうにコメントしすぎ。
 暴力団排除条例があると暴力団が地下に潜るだけで逆効果なんてことがあるはずがない。
 事実、暴力団はここ数年、どんどん経済的に追い詰められていて、今回の法改正でさらに追い詰められていることは明らか。
 また、貸金業法が改正されて、闇金が増えてる!!なんてバカなことを平気で言っていたが、そんなことは全く無い。闇金に関する相談は、以前は、頻繁にあったが、今は、年に数件あるかないか位の状態。
 小泉竹中改革に対する批判もそうだったけど、全く事実に反する批判をテレビで垂れ流すのはいいかげん止めてもらいたい。
11年10月24日 22時31分00秒
Posted by: kanemitsu
 橋下氏が彼を批判する人もいるけど、私は彼はいいと思う。
 彼と平松大阪市長の対決を見たけど、平松市長の言い方は話にならない。
 野田総理を初め、多くの政治家は八方美人で結局、何がしたいのか全くわからない。
 その点、小泉元総理や橋下氏は、何がしたいかははっきり言うし、言語明瞭。
 もっとも、彼が日の丸君が代を強制するのがダメだね。思想信条の自由は大切です。
 いずれにせよ、大阪維新の会には、大阪府知事選と大阪市長選の双方で是非とも勝利してもらいたい。既得権益は打破しないとね。
11年10月24日 22時14分13秒
Posted by: kanemitsu
 先日、高松で開かれた日弁連人権擁護大会において、死刑廃止に向けた国民的議論を巻き起こそうという決議が採択された。
 しかし、そもそも、国民の85%程度が死刑に賛成しており、私の周囲の弁護士でも、死刑廃止論者は国民の割合とそう変わらない。
 実際、刑事弁護をすると、犯罪を犯す人の多くが非常に可哀想な境遇で育った人であって、死刑を求刑されるような重大犯罪を犯した者はその度合いが強いことが容易に想像される。死刑を犯すような人は、本当は可哀想な人なのである。(だから、社会がそういう辛い家庭を手助けする必要が絶対的にある。)
 しかし、不幸にも残虐な犯罪を犯した人、何人もの人を殺し、何人もの人を強姦した人間が死刑にならないのはどう考えてもおかしい。
 死刑廃止論者は、死刑に抑止力は無いというが、酒酔い運転を厳罰化したら、酒酔い運転が激減したのは記憶に新しいところ。
 先日、とある老人が「死刑なんか廃止したいかん。市中引き回しの刑にしないと。」と言っていたが、そういう国民感情も大切だと思う。
 

11年10月23日 22時30分22秒
Posted by: kanemitsu
 最近、TPP問題について、政治家が反対ばかりしているが、ダメだね。
 彼らはすぐにアメリカが悪いように言うけど、日本はこれまでアメリカにどれだけ商品を買ってもらったと思ってるの?アメリカが貿易赤字を垂れ流して、いろんな国から商品を買ったから、世界経済が良かったし、日本も潤ったんじゃない?!
 憲法だってアメリカの押しつけだと言ってうるさい人たちがいるけど、ソ連に占領されてたら大変だよ。(日本の降伏がもう少し遅かったら、北海道は確実にソ連に占領されてたはず。)
 日本は韓国を見習わないとダメだね。
 日本のアイドルは、日本語しか話せないけど、韓国のアイドルは日本語、英語を勉強してるじゃん。日本は、未だに早期の英語教育に反対する人たちだって多い。
 これからは、どんどん英語の教育をして、世界にうって出ないと、サムソンを初めとする韓国勢、そしてまた中国勢に全く太刀打ちできなくなるよ。
 日本政府は、貴重なお金をダムやなんかに使うことをやめて、国際競争力をつけるために使っていかないと日本はほんとうに沈没するよ。
11年10月23日 22時15分19秒
Posted by: kanemitsu
今日、近所の工場(トーカイ)でお祭りがあった。
去年から、私も子どもを連れて行っているのだが、その中のイベントでうどんの早食い競争がある。
小学低学年の部でだいたい2分くらい、一般の部で普通の大人も1分以上はかかる。
しかし、Mくん(小学6年生)は別格。
去年、初めて私は彼を見たが、10秒もしない間にうどんを一玉平らげた。
今年も彼を見るために、お祭りに出かけたが、すっ、凄すぎる!!
大きめの一玉をものの10秒で書き込む。
本当は、ここに今日アイフォンで撮った動画をupしたいくらいだが、それができないのが残念(T_T)。
11年10月20日 23時03分10秒
Posted by: kanemitsu
 私には、非常に軽蔑する弁護士がいる。
 私は、最初のブログ記事に書いたとおり、物心ついたときから嘘が大嫌いで、また、不正が大嫌いで、だからこそ、会社組織に縛られない自由に生きられる弁護士の途を志した。裁判でも、真実で勝負するし、それが一番だと信じている。
 そして、この姿勢が評価されて法律事務所は大きくなったし、四国で一番大きな事務所になり、常に依頼の絶えない事務所になったのだと思っている。
 弁護士職務基本規定第5条「弁護士は、真実を尊重し、信義に従い、誠実かつ公正に職務を行うものとする。」のような規定をまつまでもなく、嘘をついて裁判をするのは詐欺(訴訟詐欺)そのものであって、到底、許されるものではない。
 「いうまでもないことであるが、弁護士は、訴訟追行の場面において、(中略)裁判所と協力して、社会正義を実現すべき義務がある。したがって、弁護士は、依頼者の権利の実現ないし利益の擁護をするためにも相当な手段を選ばなければならないのであり、訴訟当事者の真実義務に違反するような訴訟追行は禁じられている」(「弁護士役割論」(加藤新太郎著)弘文堂の「四 真実義務と弁護士の役割」(p261))
つづく    
11年10月09日 16時12分27秒
Posted by: kanemitsu
 民主党のアホアホ議員が「刑事裁判が進行しているときに、国会で説明すべきではない。」などとテレビで堂々と言っている。
 あなたたち、野党のとき、そんなこと言ってた?!
 小沢と言い、鳩山と言い、疑惑をかけられたときには何だかんだ言って逃げ回り、捜査が始まれば「捜査中ですから。」と言って逃げ、裁判が始まれば「裁判中ですから。」と言って逃げ、裁判が終われば、「裁判で決着がつきましたから。」と言って逃げる。
 結局、一度も説明しない。
 だったら、証人喚問っていつするの?!
 ああ、、、、ほんと、この国の政治はいつになったら、まともになるのやら、、、(T0T)
11年10月08日 22時28分46秒
Posted by: kanemitsu
 もういい加減、小沢には引退してもらいたい。
 刑事裁判が進んでいるときに、国会で説明したらダメって、どこに書いてあるの?
 「三権分立が分かってる?」って、記者に気色ばんでたけど、三権分立にそんな意味あったっけ?反論できない記者もダメだね。
 4億円の出所について、説明を二転三転しているあのおっさんにひっついて回る政治家は金魚の糞か?!
 やましいところがないんだったら、自ら国会で、テレビの前で説明しなよ。
 日本の政治家はとにかく質が悪いが、それに投票した国民の責任も重い。
11年10月02日 10時15分00秒
Posted by: kanemitsu
 本日、私の元ボスのW先生のご招待により、鮎滝カントリークラブでゴルフをしてきました!!
 誘われたときには、かなり練習して臨む予定だったのだが、いつもながら、あまりに忙しすぎ、何の練習もせずに行ったら、散々でした、、、(T0T)。
 でも、同伴競技者のM先生とK先生の二人ともが最高スコアを出したし、キャディーさんもすっごく盛り上げてくれて大変楽しかったです(^^)

 そして、帰り際にW先生がお子さんにと言ってここクラブの名物のアップルパイをホールでくれ、嬉しさ倍増↓↓↓(^o^) 大変美味しかったです!
アップルパイ.JPG

 なお、ここのゴルフ場のシェフは確かホテル出身で大変腕が良く、出る料理、出る料理めちゃくちゃうまい(^o^)。
鮎滝(縦).JPG

 ↓↓↓担々麺。見た目もいいでしょ(^^)
担々麺.JPG

 それにしても、、、今日はゴルフが終わってから打ち合わせ。結局、明日の日曜日も打ち合わせがある、、、、(T_T)。寝不足は、筋力も弱らせるね、、、(T0T)
11年10月01日 23時43分37秒
Posted by: kanemitsu
 今、オールスター感謝祭を見ながら、ブログを書いてるけど、島崎和歌子はいい味出してるよね。このあっけらかんとした性格、いいね~(^^)。彼女と観月ありさが大の仲良しらしいけど、二人とも、あっけらかんとしててほんといい(^o^)!!
 SHELLYもいい味出してるよ(^^)

 他方、ぬるぬる大相撲の小川直也はなんだ?!
 私は前から彼のファンだけど、あのたるんだ体は何だ?!
 小川よ、もう一回鍛え直してくれ!! 
«Prev1Next»